人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

早ければ即日発行も可能!年会費無料で特典も多い「エポスカード」の審査基準

2020.08.28

丸井グループが発行している「エポスカード」は年会費無料で、最短では即日発行が可能なクレジットカードである。マルイの店頭やWebで申し込めるエポスカードだが、やはり気になるのは審査基準や審査にかかる時間であろう。そこで今回はエポスカードの審査手順や仕組みをはじめとした基本情報をわかりやすく説明していく。

【参考】クレジットカードは入会金・年会費永年無料のエポスカード

審査はどうなっているの? エポスカードの審査基準

エポスカードの申し込み基準として明記されているのは以下の2点である。

・満18歳以上の方(高校生を除く)
・未成年の方は親権者の了解が必要

主婦や大学生でも申し込めるので、安定継続収入を持つことが基準になっているクレジットカードが多いことを考えると、比較的間口の広いクレジットカードといえるだろう。

【参考】エポスカード|エポスカードお申し込み受付画面

審査時間は早ければ数分で終わることも

エポスカードの審査は、早ければ数分で完了することもある。申し込みはWebまたはマルイの店頭で可能である、Webの場合、申し込みが完了してすぐにメールで審査結果が届くこともあり、店頭の場合もスムーズにいけば原則、30分以内で審査・発行まで完了する。

もちろん、すべての人の審査が数分で終わるわけではないし、クレジットカードを発行されない場合もあるが、多くの場合ですぐに審査結果を知ることができるのはありがたい。

審査結果の連絡が来ない場合

審査結果の通知がなかなか来ない場合は、公式サイトの「エポスカード発行状況照会」というページで進捗状況を確認できる。受付番号と生年月日があればすぐに照会可能であるが、もし受付番号がわからない場合でも、氏名・生年月日・電話番号を入力すれば確認できるので、気になる人は公式サイトで確認してみるといいかもしれない。

【参考】エポスカード|エポスカード発行状況照会

もちろん審査落ちする場合も

エポスカードは比較的間口が広く、審査・発行も素早いと紹介したが、もちろん審査落ちする場合もある。

審査落ちする人の特徴としては、過去にほかのクレジットカードで、返済の遅延や債務整理といったことがあり、信用情報に難点がある場合、長い間収入がない、また世帯収入が低いといった場合(※主婦や学生で審査に通る可能性があるのは、配偶者に収入がある場合が基準になることが多いので注意)、多重申し込みをしている場合などが挙げられる。

エポスカードの申し込み手順

エポスカードはWebまたは店頭での申し込みが可能であるので、ここからはそれぞれの申し込み手順について説明していく。

【参考】エポスカード|エポスカードお申し込み受付画面

Web申し込みの場合|審査結果は数分でメール

Web申し込みはパソコン・スマホなどから24時間いつでも行えるので、営業時間内になかなか店頭に行けない人はWeb申し込みを検討するといいだろう。

申し込みの手続きが完了したら、その情報に基づいて審査が行われる。Webから申し込んだ場合、審査結果はメールで数分後に通知されることがほとんど。通知メールにはカードの受け取り方法や受け取り期間についての説明があるのでしっかり確認しておきたい。

カードの受け取り方法については、マルイ店頭または自宅配送から選ぶことができる。マルイ店頭での受け取りの場合は最短で当日に受け取ることも可能である。

マルイ店頭で申し込みの場合|約30分で即日発行も

エポスカードは、マルイ店頭のエポスカードセンターでの申し込みも可能である。ただし、エポスカードセンターで申し込み、即日発行してもらいたい場合は、顔写真付きの公的な本人確認書類(運転免許証やパスポート、個人番号カードなど。国民健康保険証や社会保険証、年金手帳は公共料金の領収書などが別途必要)、振替用口座のキャッシュカード、一部の金融機関についてはお届け印が必要になるので忘れないようにしたい。

申し込み手続きがひと通り終わり、審査に通れば約30分でカードが発行されるが、混み合っている場合はそれより時間がかかることもある。カードが発行されるまで待つ時間がない場合は、カード引換券(レシート)をもらって自宅に配送してもらうことも可能となっている。

2000円の優待クーポンorポイントがもらえる

エポスカードをマルイ店頭で場合、マルイ店舗で使える2000円分の優待クーポンがもらえ、その日からすぐに利用できる。郵送で受け取る場合はエポスポイントが2000ポイントもらえる仕組みになっている。

【参考】ご入会特典|クレジットカードはエポスカード

エポスカードはユーザーの間口が広い

ここまでエポスカードの審査基準や申し込みの流れについて説明してきたが、主婦や大学生でも申し込めるので、比較的間口が広いといえる。年4回を目安に実施されてきたマルイでのショッピング優待期間では、カード利用でショッピングの代金が10%オフになるなど特典も充実しているので、皆さんもエポスカードの利用を検討してみてはいかがだろうか。

※データは2020年7月下旬時点での編集部調べ。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/praia

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。