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今年に入って関西シニアのYouTube、LINEの利用が増加、関東シニアはPCの使用頻度が増加

2020.09.04

関西のシニア男性は今年に入りYouTube、SNSの利用が増加

近年、急速にデジタル化が進むなか、人々の生活は変化している。シニア世代はデジタル化にどのように対応しているのか?

そこでアスマークはインターネットの使用状況にフォーカスして、その実態を探った。

Q.以下のインターネット端末について、今年に入って使用頻度に変化はありましたか。(それぞれ1つずつ)

関東はパソコン、関西はスマートフォンの使用頻度が増えており、特に女性でその傾向が顕著にみられる。女性は、東西でネット使用時の利用端末に差がみられた。

インターネット端末使用頻度増加率

スマートフォン使用頻度の変化

パソコン使用頻度の変化

Q.今年に入ってインターネット端末での利用頻度が増えたものについて、あてはまるものをいくつでもお知らせください。(複数選択可)

「友人・知人・家族とのコミュニケーション」は東西での差が最も大きく、男女共に地域性の違いがはっきりと表れた。一方、関東の女性は「インターネット通販」が高く、外出せずに買い物をしたい消費マインドが高まっていると考えられる。

インターネット端末で利用頻度が増えたこと

Q.今年に入ってインターネット端末での利用頻度が増えたアプリやサイトについて、あてはまるものをいくつでもお知らせください。(複数選択可)

YouTube、LINEは関西の方が利用頻度が高く、特に男性でその傾向が顕著。その他のSNSも関西の男性は積極的に利用している。

インターネット端末で利用頻度が増えたアプリ・サイト

調査概要 

調査名  :シニア世代のデジタル化に関する調査 東西比較
調査対象者:男性、女性/60~70代/一都三県・二府二県
有効回答数:480s
割付   :地域、性別、年代で均等割付
調査期間 :2020年4月21(火) ~ 4月22日(水)
調査方法 :インターネット調査
調査機関 :アスマーク

構成/ino.

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