人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

未婚男女の8割が新型コロナの影響で「以前よりパートナーが欲しくなった」

2020.08.22

新型コロナウィルスの影響で未婚男女が約8割が「以前よりパートナーが欲しいと思うようになった」

新型コロナウィルス感染拡大の影響で自宅で過ごす人が急増。パートナーがいない人にとっては人肌恋しい状態が続いている。

実際、リンクバルが20歳以上の未婚男女467名を対象に『オンライン婚活に関する意識調査』を実施したところ新型コロナウイルス感染拡大防止のため外出自粛が呼びかけられる状況になったことで、未婚男女の約8割が「以前よりパートナーが欲しいと思うようになった」と回答した。

パートナーが欲しいと思うようになった理由として、「一人だと寂しい」「不安な時ほど支え合える人が欲しい」などの意見が多数寄せられた。

オンライン婚活に「興味がある」未婚男女6割以上

リアルでの出会いが難しい今、オンライン婚活(ビデオ通話を使って行う婚活)に「興味がある」未婚男女が6割以上いることが分かった。

実際に会えない状況でもパートナーを探したいと思う方や、リアルの婚活に比べてコストがかからないことにメリットを感じる方がオンライン婚活に興味を持っている。

オンライン婚活はリアルな婚活より「気軽だと思う」未婚男女6割以上

オンライン婚活はリアルな婚活より「気軽だと思う」と回答した未婚男女は、6割以上いることが分かった。

「気軽だと思う」と回答した人の理由として、1位「自分の時間に合わせてできる」、2位「自宅でリラックスしてできる」、3位「低価格」という結果になった。

自宅でできるオンライン婚活は、移動がない分自分の時間に合わせやすく、普段慣れた空間の中でリラックスして交流することができるようだ。

オンライン婚活での心配事、第1位「部屋を見られること」

オンライン婚活での心配事を調査すると、2人に1人が「部屋を見られること」と回答した。初めて会う人に部屋を見られることや、片付けができていない部屋を見られることに抵抗を感じる方が多いようだ。

リンクバルは、このようなお客様にも安心してご参加いただけるよう、バーチャル背景を設定できるオンライン婚活を提供している。

オンライン婚活で出会った人と「リアルでも会いたいと思う」未婚男女8割以上

オンライン婚活で出会った人と「リアルでも会いたいと思う」未婚男女は、8割以上いることが分かった。ビデオ通話を通じた交流は、テキストだけでは伝わらない相手の雰囲気を知ることができるため、実際に会いたいと思う人が多い結果となった。

10人に1人の未婚男女がオンライン婚活で出会った人と実際に会うことなく付き合える

オンライン婚活で出会った人と実際に会うことなく付き合える未婚男女が、10人に1人いることが分かった。

オンライン婚活に関する意識調査

対象:20歳以上の未婚男女467名(男性192名、女性275名)
調査期間 :2020年5月15日(金)~17日(日)
調査方法 :machicon JAPAN会員へのwebアンケート

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。