人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

保護者の8割以上が「学校のIT化は遅れている」と感じる理由

2020.09.06

新型コロナウィルスの感染拡大の影響で事態が刻々と変化するなか、「これから学校生活はどうなるのか…」と心配する保護者や受験を控えた児童生徒も多くいるだろう。

ここで気になるのが、教育機関からの緊急を含む事務連絡は、保護者や学生、児童・生徒にしっかりと届いているのか?ということだ。

そこでアドテクニカは、幼稚園~大学生の子どもがいる親と大学生を対象に、「学校との事務連絡の手段」に関する調査を実施した。

学校からの事務連絡が遅い!?学校のIT化が遅れていると感じる人は?

「学校のIT化が遅れていると感じますか?」と質問したところ、8割以上の保護者が『遅れている(51.7%)』『どちらかといえば遅れている(37.3%)』と遅れていると感じると回答した。

では、今回の新型コロナウイルスに関する事務連絡について、保護者はどのように感じているのだろうか?

「今回の新型コロナウイルスに関する事務連絡はリアルタイムで届いていますか? 」と質問したところ、『遅いと感じる(17.3%)』『少し遅いと感じる(51.7%)』『リアルタイムで届く(31.0%)』という結果になった。

学校からの連絡ツール

また「学校からの連絡はどのようなITツールを利用していますか?」と質問したところ、『メール(65.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『SNS(アプリ・LINEなど)(11.4%)』『HP(掲示板など)(10.3%)』『特になし(7.8%)』『アンケートシステム(2.8%)』と続いた。

「事務連絡の手段を便利にするためにあると嬉しいツールの機能は何ですか?(上位3つまで)」と質問したところ、『双方向での連絡が可能(56.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『セキュリティがしっかりしている(52.6%)』『チャットのように即時のやり取りが可能(39.8%)』『登録が簡単(38.4%)』『連絡が来たことが分かりやすい(37.7%)』『操作が簡単(34.0%)』『パスワード不要(23.9%)』『メールアドレス不要で登録できる(15.7%)』と続いた。

大学との事務連絡でITツールを使っているのか?

続いて、大学と直接連絡を取る大学生にも、大学との連絡手段について聞いてみた。

「大学との事務連絡でITツールを利用していますか?」と質問したところ、『利用している(74.4%)』『利用していない(25.6%)』といった結果になった。

「大学との事務連絡で使っているITツールの利用頻度を教えてください」と質問したところ、『週1回以上(70.8%)』『月に1回程度(13.3%)』『3ヵ月~半年に1回(2.6%)』『緊急時のみ(13.0%)』といった結果に。

では、大学生は大学との事務連絡で使うITツールにどういった問題点を感じているのか。

「大学との事務連絡の手段として使っているITツールの問題点は何ですか?(上位3つまで)」と質問したところ、『連絡が来ても気づかない(61.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『質問への回答が遅い(52.3%)』『セキュリティが不安(48.1%)』『こちらからの連絡が送れない(36.0%)』『操作が難しい(36.0%)』『パスワードを忘れてしまう(23.7%)』『登録がうまくできない(19.8%)』『アドレスの変更ができない(14.9%)』と続いた。

「事務連絡の手段を便利にするためにあると嬉しいツールの機能は何ですか?(上位3つまで)」と質問したところ、『チャットのように即時のやり取りが可能(55.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『連絡が来たことが分かりやすい(50.7%)』『セキュリティがしっかりしている(45.8%)』『操作が簡単(39.3%)』『双方向での連絡が可能(37.3%)』『登録が簡単(34.1%)』『パスワード不要(22.1%)』『メールアドレス不要で登録できる(13.3%)』と続いた。

学校側とチャットのようにやり取りができて、セキュリティ面も安心できる機能を求めていることが分かった。

今回の新型コロナウイルスのような緊急の対応だけでなく、普段からの事務連絡でも使い勝手が良く操作も簡単なツールであれば、連絡を確認する回数が増えるかもしれない。

「学校との事務連絡の手段」に関する調査

調査期間:2020年5月8日(金)~ 2020年5月10日(日)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,128人(幼稚園~大学生の子どもがいる親:710人、大学生:418人)
調査対象:幼稚園~大学生の子どもがいる親と大学生

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。