人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

レンタカー会社を選ぶ時に重視するポイントTOP3、3位使い慣れている、2位料金が割安、1位?

2020.08.28

最もよく利用したレンタカー会社はどこ?

今、マイカーを所有するよりもカーシェアやレンタカーを利用する人が増えている。

マイボイスコムが10,254件の回答を集めたレンタカーに関する調査では国内でレンタカーを利用したことがある人は6割弱、自動車所有者の6割強、非所有者の4割強。利用頻度は「数年に1回程度」が15.7%、「それ以下」が29.8%となっている。

国内でレンタカーを利用したことがある人のうち、直近1年以内に利用した人は3割弱、5年以内に利用した人は5割強だった。

直近5年以内に国内でレンタカーを利用した人の利用場面は(複数回答)、「国内旅行での、旅行先での利用」が63.2%で最も多く、「遊び、レジャー(旅行以外)」が17.3%、「国内旅行での、出発地からの利用」が9.8%。自動車非所有者では、「遊び、レジャー(旅行以外)」「国内旅行での、出発地からの利用」が高くなっている。

直近5年以内に国内でレンタカーを利用した人が、最もよく利用したレンタカー会社は、「トヨタレンタリース」が23.3%、「ニッポンレンタカー」「オリックスレンタカー」が各1割強だった。

直近5年以内に国内でレンタカーを利用した人に、レンタカー会社選定時の重視点を聞いたところ(複数回答)、「営業所へのアクセスの良さ」「料金が割安」が5~6割、「使い慣れている」が25.2%。「料金が割安」の比率は、『ニコニコレンタカー』『バジェット・レンタカー』主利用者で高く、『トヨタレンタリース』『ニッポンレンタカー』主利用者で低くなっている。

今回マイボイスコムは4回目となる『レンタカー』に関するインターネット調査を2020年4月1日~5日に実施し、10,254件の回答を集めた。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。