小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これなら安心!雨や浸水対応、印鑑内蔵、クール便対応、玄関脇に設置できる高機能宅配ボックス3選

2020.08.30

akipuさん宅

設置すれば「再配達の手間がなくなる」と、あくまでも自分目線だけで宅配ボックスを選ぶのは、大きな間違い。ともに使用する宅配業者さんの使い勝手も考慮して選ぶのが正解なのだ。

宅配ボックス

コロナ禍の影響でECサイトの利用率が大幅アップしたこともあり、宅配ボックスに注目が集まっています。数ある中から商品を選ぶ際、注意してもらいたいのは、それを使用するのは自分だけでなく宅配業者さんであること。彼らに取材をしてきて見えてきた使い勝手のよいモデルは、まず第1に「荷物を入れる作業に手間がかからない」もの。時間に追われる彼らにとって、宅配ボックスへの投入が難しい宅配ボックスは、かなりストレス。またこれからの季節に多くなるクール便対応のモデルであると、再配達防止に一役買ってくれます。さらにパナソニックの『コンボライト』のように、印鑑を本体に内蔵できる機能などセキュリティーに配慮したものは、大事な荷物を預かる宅配業者さん側もさらに安心です。設置場所にも配慮してほしいとの声も。なぜなら雨天時に荷物を投入する際、彼らは傘を差せないだけでなく、荷物を濡らしたくないという意味もあるでしょう。ちょっと配慮するだけで、気兼ねなく通販ライフが楽しめます。何より、届く荷物の状態が良くなるのは最大のメリットと言えるでしょう。

橋本愛喜さん

フリーライター  橋本愛喜さん
元トラックドライバー、元工場経営者という経歴を持つ。その経験を生かし、物流業界の実情を記した著書『トラックドライバーにも言わせて』(新潮新書)がある。

マグネットシールで無機質なボックスを装飾

akipuさん宅

[akipuさん宅]
お気に入りのアイアンプレートを強力磁石で付けてオリジナリティーを出しました。それだけでなく、宅配業者さん向けに、操作手順を印刷してラミネート。マグネットで印鑑とともに貼り付けています。
RoomNo.2520692

門番にふさわしいパワー系ボックス

リーベ『プレシャス』

リーベ『プレシャス』1万2018円

最大幅26×高さ14×奥行き32cmの荷物を投入できる前出しモデル。本体にワイヤーロックを通す盗難防止用の穴を設置。雨や浸水対策として下部は空洞になっている。

印鑑内蔵から施錠まで便利機能を凝縮

パナソニック『コンボライト』

パナソニック『コンボライト』4万7600円~6万6400円(税込み)

堅牢・軽量で設置も簡単な後付け宅配ボックス。印鑑を内蔵可能で押印と施錠が同時にできる。収納サイズは幅310×奥行き410×高さ700mm。

これからの季節、クール便も安心!

Panntry『宅配ボックス 折りたたみ 72L』

Panntry『宅配ボックス 折りたたみ 72L』2873円

厚さ6cmにたたんで収納できる簡易式。広げると72Lの大容量ボックスになり、保冷性も備える。本体に直接つなげるワイヤロックと、南京錠が付属。

取材・文/安藤政弘

現在発売中のDIME最新号の大特集は「家ナカ オフィス改造計画」。夏休みの間にやっておきたい、家の中のプチ改造や整理・収納などのハウツーを実例を交えながら、徹底解説。また「食材宅配サービス徹底検証」「通勤で使える最新自転車カタログ」など、今、知りたい企画が盛りだくさん。また、もれなく付いてくる特別付録が話題。スマホを使って、肉眼で見えないものがはっきりと見える……そんな魔法のようなアイテム「90倍スマホ顕微鏡」は夏の自由研究にピッタリのスグレモノ。ぜひ、お近くの書店、オンライン書店でお買い求めください。

■関連情報
https://dime.jp/genre/946849/


<ご購入はコチラ>
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B08C7KRMKJ/
楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/16379536/
7net https://7net.omni7.jp/detail/1220288214
※電子版には付録は同梱されません。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。