
ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、アメリカとカナダにて先行発売がスタートし話題となった米津玄師との初コラボレーションを8月14日に国内発売する。
本コレクションでは、米津玄師のトレードマークでもある猫のイラストなどオリジナルキャラクターの数々が登場。イラスト作品そのものを大胆にプリントしたグラフィックや幻想的な写真を組み合わせて表現したデザインなど、本人監修のもと制作されたアーティスティックなラインアップで展開する。
Tシャツのベースカラーもブラック、ホワイトに加え、グリーンやピンクも揃いユニセックスで楽しめるコレクションとなっている。
米津玄師は今回のコラボレーションにあたって「子供の頃からごく当たり前の存在としてユニクロがそばにありました。それがどれだけ大変なことで再現の難しいことなのかが今になって少しだけわかったような気がします。当たり前であることを引き受けるユニクロに敬意を示したい。」とコメント。
米津玄師自身、アパレルブランドとは初のコラボレーションとなる本コレクション。日本の音楽シーンを牽引するトップアーティストでありながらイラストレーターとしての才能も発揮する彼の独創的な世界観をグラフィックに落とし込んだ秀逸なデザインはファンならずとも注目だ。
全6柄を用意し、サイズはXXS-4XL(XXL-4XLはオンラインストア限定サイズ)で展開。価格は各1,500円(税別)。全国のユニクロ店舗およびオンラインストアにて販売される。
また、UNIQLO PARK横浜ベイサイド店、キャナルシティ博多店、仙台泉店、原宿店、心斎橋店では、5thアルバム「STRAY SHEEP」のキービジュアルをテーマにした店舗外装ラッピングを展開。実施期間はUNIQLO PARK横浜ベイサイド店が8月10日~8月24日、キャナルシティ博多店が8月12日~8月31日、原宿店が8月14日~8月28日、心斎橋店が8月14日~8月27日。なお、実施期間は変更になる可能性があるとのことだ。
心斎橋店
(C)KENSHI YONEZU / REISSUE RECORDS
製品情報
https://www.uniqlo.com/jp/ja/spl/ut-graphic-tees/kenshi-yonezu/men
構成/立原尚子