人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

頭と指先の感覚をフルに使い、全身運動にもなる健康器具!山形工房の「イタヤカエデのけん玉」

2020.09.06

[山形工房(日本)]
イタヤカエデのけん玉とハンドブックセット

競技用けん玉の製造で知られる、山形工房(山形県)製。初心者から使える日本けん玉協会認定品。

「けん玉」が子どもの玩具だと思っていたら、それは大間違い。近年は人生100年時代の健康器具として、にわかに注目されている。けん玉をすることで頭と指先の感覚をフルに動員し、バランスを取るために膝を曲げるなど、全身運動にもなることが実証されている。

基本の持ち方。親指と人差し指で柄をつまみ、中指と薬指で皿を押さえる。皿胴に親指と人差し指をあて、軽くつまむように持つ。

 初心者はハンドブックを見ながらゆっくりと習得できるのがいい。美しい木肌の板屋楓は堅く、音の響きの良さも楽しめる。年齢に関係なく、毎日の空き時間に気軽に手に取り、けん玉のある生活で健康維持に努めたい。

【練習法①】

手のせろうそく。親指、人差し指、中指で剣先をつまみ「ろうそく持ち」をする。玉を「中皿」に載せ10秒落とさずに持ち続ける。

【練習法②】

落とし玉。親指と人差し指で柄を持ち、玉を持ち上げる。

玉を落として剣先に入れる。最初は近いところから挑戦するとよい。

正しい持ち方から始められるハンドブック付き。

AmazonPay

[山形工房(日本)]
イタヤカエデのけん玉とハンドブックセット 4,180円

板屋楓。全長18×幅7×奥行き6cm、140~160g。日本製。

■関連情報はこちら

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。