人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

型崩れしにくい!見る角度で玉虫のように色が変わる近江屋の博多織「霞」キャップ

2020.09.13

[近江屋]博多織「霞」キャップ

型崩れしにくいしっかりした仕上がりを見せる。内側にサライオリジナルの証、らくだマークが付く。

 博多織(福岡県)は、経糸に太い緯糸を打ち込んで作る絹織物。その起源は13世紀にまで遡る歴史のある織物だ。そんな博多織でサライオリジナルのキャップを作った。6面でつながれた本体とツバは、見る角度で玉虫のように色を変える。絹織物の帽子ゆえと和風になるかと思いきや、これまで見たこともない色と質感を湛える品に仕上げている。

「色の変化が楽しいね!」

 帽子好きのサライ世代に加えていただきたい、当店のみのまたとない逸品である。

本体は6面で構成、見る角度により、それぞれの面の色合いが微妙に違う表情を見せる凝った作り。サイズ調整ベルトが付く。

高級絹織物として知られる博多織。鎌倉時代に宋へ渡った博多商人が、現地で習得した織物の技法が起源。国の伝統的工芸品に指定。

AmazonPay

[『サライ』×近江屋(日本)]
博多織「霞」キャップ 17,600円

初回限定 50

適応サイズは55~61cm前後。シルク(本体)、ポリエステル(裏地)。ツバの長さ約7cm。日本製。洗濯不可。

■関連情報はこちら

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。