人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

初心者におすすめなのはどれ?メンズファンデーションの選び方と使い方

2020.08.22

近年、メイクは女性だけでのものではなくなってきている。男性も、ニキビ跡やテカリ、青ヒゲといった肌のコンプレックスを抱えていることも多く、それらをファンデーションでカバーすることで、清潔感を演出する人も増えている。男性がメイクをすることで、人前に出る自信につながり、プレゼンや面接などのビジネスシーンはもちろん、プライベートでの印象アップも狙えるだろう。

本記事では、メイクに欠かせないファンデーションの種類や使い方などの基礎知識を解説した上で、おすすめの商品を紹介する。肌に悩みがある男性や、興味はあるけれど良く知らないという男性はぜひ参考にしてほしい。

【目次】

メンズファンデーションの種類と使い方

おすすめメンズファンデーション

メンズファンデーションの種類と使い方

ファンデーションには、リキッド・クリーム・パウダー・スティックなどの種類がある。どれもひげの剃り跡や毛穴、ニキビ跡などをカバーし肌を均一に見せてくれるが、肌質や用途によって使い分けるのも良い。

タイプ別の特徴

特に初心者におすすめなのは、リキッドタイプ。水分量が多く伸びがあるため塗りやすく、保湿力も高い。特に混合肌の男性におすすめだ。カバー力や保湿力の高いクリームタイプは、肌の悩みをしっかり隠したい時や乾燥肌の男性向け。粉末状のパウダータイプは、さらっとした仕上がりになるため、ナチュラルが好みの人やオイリー肌の男性におすすめ。スティックタイプのファンデーションは、部分的にカバーしたい時に使いやすい。

塗り方

顔全体に塗る時はまず、両頬・鼻先・額・あごに少量ずつ乗せ、顔の中心から外側に向かって指の腹で伸ばしていく。生え際などの境目は、よく馴染ませるとより自然な仕上がりに。部分使いをする場合は、気になる所に少量乗せ、指でぽんぽんと叩くように塗っていく。周りの肌と色がなじんできたら完成。

おすすめメンズファンデーション

ドラッグストアで購入できるものから有名な化粧品ブランドのものまで、さまざまな種類があるメンズファンデーション。カラーバリエーションも豊富だが、色黒の人は暗めの色を、色白の人は明るめのものを選ぶと地肌の色に近い自然な仕上がりになる。肌色をチェックしながら、自分に合うものを見つけてほしい。

ザスコスメティック メンズファンデーション ビズファインカラー

ザスコスメティック メンズファンデーション ビズファインカラー

肌に負担をかけずに肌悩みをカバーしてくれるリキッドファンデーション。ローション感覚で気軽に使用でき、メイクに慣れていない人でもムラなくつけられる。地肌の色を生かした自然な仕上がりで、薄づきタイプなのでナチュラルな仕上がりが好みの男性にもおすすめ。肌トラブルの原因となる紫外線をカットし、皮脂の分泌をコントロールするため顔がテカリやすい人にも最適。

出典 公式サイト|ザスコスメティック メンズファンデーション ビズファインカラー

 

アマゾンでの購入はこちらから

GRANDEM スキンカラー

GRANDEM スキンカラー

メンズコスメブランド、GRANDEMのリキッドファンデーションは、男性のシミ・しわ・くすみ・ニキビ跡・青ヒゲなど、男性の肌悩みを自然に隠してくれる。ビタミンA、ビタミンCの誘導体、ビタミンEなどを配合しており肌にも優しい。クレンジング不要なので、普段使っている洗顔料で簡単に落とせるのも嬉しい。カラーはライトブラウンとブラウンの二色。

出典 公式サイト|GRANDEM スキンカラー

CRISIS HOMME フェイスカバークリーム

CRISIS HOMME フェイスカバークリーム

CRISIS HOMME フェイスカバークリームは、テカリや毛穴の黒ずみ、肌の凹凸などの男性の肌悩みを自然にカバーし、ワックスで髪を整えるように毎日気軽に使用できるクリームファンデーション。肌質や肌色を選ばず、ソフトフォーカス効果でシワや色ムラが目立ちにくい。ベタつきがなく軽い付け心地で、夕方までサラサラした肌をキープ。好みの使い心地に合わせて、二種類のクリームの柔らかさを選べる。

出典 公式サイト|CRISIS HOMME フェイスカバークリーム

 

アマゾンでの購入はこちらから

LIPPS BOY メンズ フェイスパウダー

LIPPS BOY メンズ フェイスパウダー

LIPPS BOY メンズ フェイスパウダーは、男性の気になる顔のテカリや毛穴を自然にカバーし顔全体の肌ムラを整え、きめ細やかな肌を演出するパウダーファンデーション。化粧崩れやテカリの原因となる脂肪酸を吸着・固化させる成分を配合しており、時間が経ってもテカりにくい。落とす際は、洗顔の前にクレンジングを使用するのがおすすめ。男性でも使いやすいよう、付属のパフの色はグレーを採用している。

出典 公式サイト|LIPPS BOY メンズ フェイスパウダー

 

アマゾンでの購入はこちらから

PROIDEA LUGDY すべ肌ファンデスティック

PROIDEA LUGDYすべ肌ファンデスティック

PROIDEA LUGDY すべ肌ファンデスティックは、ひげの剃り跡やニキビ跡を目立たなくしてくれるスティックタイプのファンデーション。ナノ化された微粒子の色素でできているため、汗や皮脂でも崩れにくく、肌にピタッとフィットして色移りもしにくい。しっかりカバーしつつも、至近距離でもすっぴんのような自然な仕上がりに。肌の色が暗めな男性向けのイエローベージュ、肌の色が明るめな男性向けのピンクベージュの二色展開。

出典 公式サイト|PROIDEA LUGDYすべ肌ファンデスティック

 

アマゾンでの購入はこちらから

無印良品 コンシーラー

無印良品 コンシーラー

必要な成分のみを配合したシンプルなつくりの無印良品のメイクアイテムは、女性のみならず男性にも使いやすい。持ち運びしやすいコンパクトさや、コストパフォーマンスの良さも人気の理由だ。パラベンやアルコールなど肌への刺激となりやすいものは添加しておらず、敏感肌の男性でも安心して使える。少量でもしっかりしたカバー力があるので厚塗りになりにくく、目の下などに使いやすいのもポイント。

出典 公式サイト|無印良品 コンシーラー

 

アマゾンでの購入はこちらから

 

※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

 

文/oki

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。