人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

世界を震撼させたパナマ文書の真実を軽妙に描いたNetflixのオリジナル映画「ザ・ランドロマット-パナマ文書流出-」

2020.09.03

2016年に流出したパナマ文書を題材に、世界的規模で行われたタックスヘイブンの問題に迫る、ブラックコメディ仕立ての社会派ドラマ。

「パナマ文書」とは、2016年4月にパナマの法律事務所「モサック・フォンセカ」から流出した機密資料。タックス・ヘイブン(租税回避地)を利用して世界の大企業や権力者、富裕層が税金逃れを行っていること、犯罪者による資金隠しが行われていることが発覚した。文書に掲載されていた日本人の名前は700人にものぼるといわれている。

本作では保険詐欺の被害に遭った未亡人が、独自の調査を続ける中で、世界各国の大富豪の資産隠しに手を貸している2人の弁護士の存在を知る。彼らが関与する複雑な不正取引の存在に気づくいたエレンの調査によって、2人は窮地に追い込まれていき、経済の腐敗に関与していた事実を明らかにしていく……。

ココがみどころ

監督を務めたスティーブン・ソダーバーグは、『トラフィック』(2000)や『チェ 28歳の革命』 『チェ 39歳 別れの手紙』(ともに2008)など重厚な実話映画の一方、軽妙なエンターテインメント作品も多数手がける。本作ではコメディテイストで「パナマ文書」事件を問題提起していく。

Netflix映画『ザ・ランドロマット -パナマ文書流出-』独占配信中

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。