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医師や専門家がアドバイス!昼夜逆転、寝苦しい、寝つけない人に試してほしい快眠のヒント

2020.08.20

猛暑で寝付けなかったり、テレワークで不規則な生活になってしまって寝られなかったり。睡眠が乱れがちな今こそ、快眠のヒントを取り入れてみては?

ぐっすり眠ることが何より大切!

睡眠の専門家が解説!寝苦しい夏の夜にやるべき5つの工夫

夜風が涼しいのも今のうちだけ。夏が本格化すれば、夜になっても暑さの衰えない日が続く。この蒸し暑い夏の夜における弊害は、単に寝苦しいだけではない。睡眠の質を下げて、翌日の熱中症のリスクを高める可能性があるのだ。 そんな調査結果が今回、日本気象協会と西川株式会社の調査によって明らかになった。また、専門家が提案する寝苦しい夜に快適な睡眠を得る方法も紹介していく。

【参考】https://dime.jp/genre/740130/

睡眠行動科学の専門家がアドバイス!昼夜逆転、寝つけない、在宅勤務で起こりがちの不眠対策

ここ数ヶ月の間で在宅勤務に切り替わった人は、夜、ぐっすり眠れているだろうか? 運動不足でぐっすり眠れない、仕事を夜遅くまでやってしまい、昼夜逆転しているなど、睡眠悩みもよく耳にする。 そうした睡眠悩みの解決策や、在宅勤務をする毎日の快眠行動を、臨床心理学、睡眠行動科学を専門とする東京家政大学 人文学部 心理カウンセリング学科 准教授の岡島義先生にアドバイスしてもらった。

【参考】https://dime.jp/genre/911094/

医師が解説する睡眠の質を改善する12のヒント

今、睡眠の悩みを抱える人が年々増え「睡眠負債」が社会課題に。仕事、家事、育児と忙しく睡眠時間を捻出するのが難しい現実がある。 しかし、睡眠時間を変えなくても睡眠の質を上げることで、昼間には心も体もイキイキし、生活の質が上がり、病気の予防にもつなげることができる。そこで今回は内科医の山下あきこ先生に、睡眠の重要性と睡眠の質を上げるコツを聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/935581/

内科医が教える良質な睡眠のためにすべきこと

忙しい現代人にとって、「良質な睡眠をとりたい」というのは共通の願いだろう。しかし、どうすれば深い眠りに入れるのか、疲れがスッキリとれるのかあいまいなため、なかなか睡眠の質が改善されていないという人も多そうだ。 そこで今回、睡眠に関するアンケート調査の結果を発表し、最後には内科医の工藤孝文先生によるよい睡眠をとるためのアドバイスを紹介していく。

【参考】https://dime.jp/genre/617656/

眠れない夜もぐっすり!スリープマスターが教える快眠術

セシール『麻わたカバーの洗える枕』

ここにきて、急に気温が上がってきた。急激な気温の変化で、温度調節ができず不眠に悩む人もいるのではないだろうか。そんな悩みを解消する秘訣を眠りのプロから伝授いただいた。快眠によるカラダマネジメントで翌日のパフォーマンスもアップするはず!

【参考】https://dime.jp/genre/424405/

文/DIME編集部

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