人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】ガイヤーン

2020.08.18

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 今回ご紹介するのはタイ料理のガイヤーンです。ガイヤーンのガイは鶏肉、ヤーンはあぶり焼くの意味で、いわゆるタイ風焼き鶏といった感じ。味付けはナンプラーやニンニクと甘辛系の味を鶏肉に漬け込んでじっくり炭火で焼くのがオーソドックス。タイ料理好きな方にはもちろん、日本人の口にも合う味付けですのでお勧めの一品ですよ。そして今回は、当連載ならではの要素を盛り込んで、漬け込み時間の時短、炭火を使わずフライパンで作れる、なるべく手間を省いた工程、といったあたりを大切にしながら作り方をご紹介したいと思います!

 それでは、用意する主な材料はコチラ!

ガイヤーン

-使用材料- 材料費
・鶏もも肉 1枚(180円)
・トマト 1/4個(20円)
・レモン 1/4個(30円)
・ブロッコリースプラウト 1/2パック(50円)
・おろししょうが 小さじ1
・おろしにんにく 小さじ1
・オイスターソース 小さじ2
・ナンプラー 小さじ1
・はちみつ 小さじ1
・塩麹 小さじ1
・サラダ油 適量
・サラダ菜 少々
・スイートチリソース 少々
(材料費 約280円。調味料、飾りの添え野菜等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、トマトは種を取って1cm角程度の角切りにする。

★POINT
種を取るのが面倒だ、もったいないと思う方は取らなくてもけっこうです。トマトの種には水分が多く含まれているので仕上がりが少しベチャっとなる為取り除きますが、自宅で自分で食べる分にはそこまで凝らなくてもけっこうですよ。

【0:30経過】

2、レモンは1/8サイズの串切りにする。

★POINT
切ったときに中心のワタの部分と種を取っておくと後で絞りやすい&盛り付けの時に綺麗に見えますよ。

【0:45経過】

3、ブロッコリースプラウトは栽培綿を切り落とし、根元を流水で洗って種を取り除いておく。

★POINT
今回はブロッコリースプラウトを使いましたが、他のなにか青みの薬味系であればなんでも大丈夫。カイワレやきゅうりの千切りなどでもいいと思いますよ。

【1:15経過】

4、鶏肉は厚みがある部分に切り目を入れて観音開きにし、全体にも切り目を入れておく。

★POINT
この観音開きと切り目のひと手間が今回のレシピの最重要事項です。鶏肉の厚さにムラがあると火の通りにも差が出るので、焦げる原因となったり火の入りも遅くなります。切り目を入れることで次の工程の味の染み込み具合も大きく変わってくるので、この下ごしらえだけは丁寧にするようにしましょう。

【2:00経過】

5、ビニール袋に鶏肉、おろししょうが、おろしにんにく、オイスターソース、ナンプラー、ハチミツ、塩麹、レモン1/8の搾り汁を加えてよく揉み込む。

★POINT
全ての材料を一気に入れてよく揉み込んで下さい。本来であれば半日や1晩寝かせるのですが、切り目を入れた鶏肉であればしっかりタレを揉み込むことで寝かせ時間ゼロでも十分味が乗りますよ。

6、フライパンを火にかけてサラダ油をひき、味を入れた鶏肉を皮目から焼く。弱火~中火でフタをしてじっくり焼き、焼けたらカットしてサラダ菜、トマト、ブロッコリースプラウト、レモン、スイートチリソースと共に盛り付ければ完成です!

【5:00経過】

 いかがでしょうか。ハチミツ&塩麹で味の奥深さがつき、にんにく&しょうがでしっかりパンチが効き、ナンプラー&オイスターでタイ料理の味の演出バッチリ! といった一品です! 日本の焼き鳥もいいですがたまにはこういった多国籍焼き鳥をおつまみにするってのもいいですよね~。アジア系のビールや、ヴァイツェンなどあっさりフルーツの香りがするエールビール系と相性良いと思いますよ。夏の夜にさっぱりと晩酌、お勧めです! それでは今宵も、よいお酒を♪ 

『お料理うんちくツイート』~タイの食文化~

 タイ料理は大きく分けて4つの地方料理から成り立っている。プーケットなどがある南部料理は魚介類が豊富、チェンマイなどがある北部料理は脂が多めでマイルド、ラオスに繋がる東北部のイサーン料理は辛味と塩味が強め、バンコクを中心とする中部料理は国内の料理がごちゃ混ぜになっていたりと様々だ。今回紹介したガイヤーンはイサーン料理であり、イサーン地方は農村地の為ニワトリが多く飼われているためガイヤーンが名物となっている。イサーン料理はその他にもイナゴヤバッタも一般的に食べられており、農村地ならではの食材だなと感じる食文化である。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。