小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「Rakuten UN-LIMIT」ユーザー500人に聞いたサービスの満足度

2020.08.22

楽天モバイルが4月8日より開始した新プラン「Rakuten UN-LIMIT」。月々2,980円のプラン料金が先着300万名限定で1年間無料になるなど、インパクトのあるキャンペーンを打ち出し、瞬く間に契約数を増やしていったのは記憶に新しい。

では実際のところ、同プランの利用者満足度は、どの程度のものなのだろうか?

そこで今回、スマートフォンを所有している18歳~69歳の男女26,624人を対象にした、「『Rakuten UN-LIMIT』サービス開始後の利用者実態調査」が実施されたので、その結果を紹介していきたい。

なお本調査は、MMDLabo株式会社により、6月26日~6月29日の期間で行われている。

「Rakuten UN-LIMIT」のシェアは2.1%、メイン利用が67.8%、サブ利用が28.8%

スマートフォンを所有する18歳~69歳の男女26,624人を対象に、契約している通信キャリアサービスについて複数回答で聞いたところ、「docomo」は36.3%、「au」は23.1%、「SoftBank」は15.8%、「Y!mobile」は7.5%、「楽天モバイル」は7.1%、「UQ mobile」は3.4%となり、上位6サービスで全体の93.2%となった。

続いて、「楽天モバイル」を契約している1,895人を対象に契約内容を聞いたところ、「MVNOの楽天モバイル」が61.3%、「Rakuten UN-LIMIT」が29.1%となった。「Rakuten UN-LIMIT」のシェアは通信サービス全体の2.1%であることがわかった。

「Rakuten UN-LIMIT」を契約している500人を対象に、どのように利用しているか聞いたところ、「メイン利用のスマートフォン」が67.8%、「サブ利用のスマートフォン」が28.8%、「モバイルルーター」が2.2%となった。

「Rakuten UN-LIMIT」の認知は73.7%、内容理解は28.5%

「Rakuten UN-LIMIT」を契約していない26,073人を対象に、楽天モバイルが「携帯キャリアサービス」を4月から開始したことを知っているか聞いたところ、「知っており、内容をよく理解している」が9.4%、「知っており、内容をやや理解している」が19.1%、「知っているが、内容をあまり理解していない」が26.9%、「知っているが、内容を全く理解していない」が18.3%、「いまここで初めて知った」が26.4%となり、認知は73.7%、内容理解は28.5%となった。

「Rakuten UN-LIMIT」を申し込んだ時期は「5月以降」が最多

「Rakuten UN-LIMIT」を契約している500人を対象に、「Rakuten UN-LIMIT」の申し込みをした時期を聞いたところ、「5月以降」が43.0%、「4月8日~4月30日」が33.4%、「3月3日~4月7日」が23.6%となった。

続いて、「Rakuten UN-LIMIT」を契約した場所を聞いたところ、「Web」が77.2%、「店舗」が22.8%となった。

「Rakuten UN-LIMIT」利用端末は「AQUOSシリーズ」「OPPO」「Galaxyシリーズ」

「Rakuten UN-LIMIT」をスマートフォンで契約した483人を対象に、利用している端末を聞いたところ、「AQUOSシリーズ」が27.5%、「OPPO」が17.8%、「Galaxyシリーズ」が15.7%となった。

次に、「Rakuten UN-LIMIT」をiPhoneシリーズで利用している36人を対象に、iPhoneは非公式であることを知っているか聞いたところ、「知っていた」が75.0%、「知らなかった」が25.0%となった。

「Rakuten UN-LIMIT」の満足度、「料金プラン」「コストパフォーマンス」それぞれ約9割が高評価

「Rakuten UN-LIMIT」を契約している500人を対象に、各項目の満足度を聞いたところ、「満足している」「やや満足している」を合わせて満足している割合がどの項目も6割以上となり、「料金プランのわかりやすさ」が91.8%、「コストパフォーマンス」が89.2%、「データ定額」が85.4%となった。

総合満足度は「満足している」「やや満足している」を合わせて8割という結果となった。

「満足していない」「あまり満足していない」を合わせて満足していない項目は、「端末ラインナップ」が38.8%、「手続き・サポート対応の良さ」が37.2%、「サービスブランドの信頼性」が33.2%となった。

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合がある。

<調査概要>
「『Rakuten UN-LIMIT』サービス開始後の利用者実態調査」
・ 調査期間:2020年6月26日~6月29日
・ 有効回答:予備調査26,624人、本調査500人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:<予備調査>スマートフォンを所有する18歳から69歳の男女
<本調査>「Rakuten UN-LIMIT」を契約している18歳から69歳の男女

出典元:MMDLabo株式会社

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。