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水分を摂るだけじゃダメ!実は3種類あった「夏バテ」の基礎知識

2020.08.17

今年の猛暑は命の危険を感じるほどだ。熱中症も気を付けなくてはならないが、実は夏バテへのリスクも高い。ここでは夏バテに関する基礎知識をまとめてご紹介する。

筋肉が必要だった!?

実は病気じゃなかった!夏バテは3種類あるって知ってた?

暑い季節は、気分的にも倉田だるく、食欲も落ちて、いわゆる「夏バテ」になる方が増えます。  高温多湿な日本で夏バテを避けることは難しいので、本当に悩ましいですよね。そこで今回は、「夏バテ」の正体やすぐ実践できる対策をご紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/748826/

その夏バテ、本当は「隠れ男性更年期障害」かも?

なんとなく身体がだるい、食欲が沸かない、疲れが取れない…… 夏のこの時期、そんなようなことをつぶやく人が増える。単純に夏バテだと割り切ることもできるが、ちょっと待って欲しい。もしかしたら、それらの体調不良は、“隠れ男性更年期障害”のサインかも知れないからだ。

【参考】https://dime.jp/genre/755588/

夏バテ対策必要なものは「筋肉」だった!?

気象庁が異例の記者会見を開き「命の危険がある暑さで災害と認識している」と表明するなど、記録的な猛暑が続き、熱中症への警戒が連日呼びかけられている。 この厳しい暑さのなか、熱中症に加えて、気をつけなければならないのが「夏バテ」。 一般的に、夏バテ対策は、栄養バランスのよい食事、適切な水分補給、休養(睡眠)、体温調節ができるからだづくり(適度な運動による発汗)が大切だと言われているが、実は筋肉を維持することが重要だったということは、これまで着目されていなかった。

【参考】https://dime.jp/genre/577407/

夏バテ対策は「水分を摂る」だけでは意味がない?

気象庁は、今年の夏はペルー沖の海面水温が低くなるラニーニャ現象の影響などで列島は晴れる日が多く、猛暑となる見込みであると、3か月間の天候予報を発表した。毎年、暑さが続くと夏バテや体調不良に悩まされる人も多いのではないだろうか。

【参考】https://dime.jp/genre/279443/

文/DIME編集部

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