人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

賢人たちの実例紹介!Withコロナ時代の部屋作りに大切なのは〝ゆるやかな棲み分け〟

2020.08.27

無印良品『スタッキングシェルフ』

子供と共存しつつ在宅仕事をこなすためのテクニックについて伺ったのが、インテリアからアプローチする方法で、家事シェアを研究する三木智有さん。挙げてもらったポイントはいずれもシンプルで、子育て中に実践できそうなものばかりだ。

 コロナ禍で在宅勤務という新しいワークスタイルが定着してきた。「出勤時間を有効に使える」「作業効率が上がった」という声が聞かれるものの、幼い子供がいる家庭では事情が大きく異なる。仕事に集中できるスペースや時間を確保するのは簡単なことではない。

「家に子供がいても、仕事に集中できる時間をしっかり確保することが大切です。そのために必要なのは、集中できる環境を自分でつくる努力をすること。例えば、『今、パパは仕事をしている』と明確なメッセージを伝えましょう。また、ソファでくつろぎながらより、きちんと椅子に座ってテーブルで仕事をするほうがいいですね。そうすると、子供は『邪魔しちゃいけないのか』と思うようになります」

 こう話すのは、自身も5歳の子供がいる三木さん。三木さんのお宅でも、子供が遊んでいると部屋は日々散らかるそうだが、重要なのは「元に戻すこと」だそう。

「10秒で散らかっても15分で戻すことができるのが理想です。そのことを心がけながら空間づくりを実践することが、何よりも重要だと思います」

■ 子供を見ながらの仕事は集中できないという悲鳴が……

子供を見ながらの仕事は集中できないという悲鳴が……

ベビーシッター業「キッズライン」の調査結果では「子供がいると在宅ワークに集中できない」との回答が75.5%に。仕事と育児の両立の難しさに悩む人は多い。

【POINT1】ダイニングで仕事をする場合は衝立やパーテーションで視界をしっかり遮る!

「人の視線は集中力をそぐ」と語る三木さん。仕事アイテムとしておすすめするのは、テーブルに設置すると衝立のようになるリビング学習用のボードだ。子供用とはいえ幾分か視界を遮れるため、大人の在宅ワークでも活用できる。また、テーブルのサイズ感も重要。4人家族用だとやや大きめとなる、長辺160cmくらいが使いやすいそうだ。このサイズだとPCだけではなく仕事の書類などを置く余裕もできて、作業効率が上がる。仕事が終わった書類やPCなどは、ダイニングテーブル周りにちょい置きできるのが理想的。そのスペースとしては本棚がおすすめだとか。

POINT1

子供がいるダイニングでも集中できる

ピアリビング『快適集中パーテーション』

ピアリビング『快適集中パーテーション』

ピアリビング『快適集中パーテーション』
幅60cm:1万5000円 幅80cm:1万6000円 幅100cm:1万8000円

視界を遮るとともに、周囲の音を和らげる。折りたたむと3.6cmほどの厚みになるので、置き場所を取らない。ケーブルを通すための便利な配線穴も付いている。

【POINT2】和室やキッズスペースでは長テーブルを使って仕事場をつくろう!

未就学児のように子供が幼い場合、キッズスペースを設けても、親のそばに近寄ってくるだろう。ならば、リビングや和室の壁面に長めのカウンターデスクを設置し、親の仕事と子供が遊ぶスペースを上手に共有するのも手だ。そうすれば、子供を遊ばせながら、近くでデスクワークができる。

キッズルームで子供を見ながら仕事に集中

サカベ『フリーローテーブル』(150×45cm)』

サカベ『フリーローテーブル』(150×45cm)』8580円

150cmの幅広でありながら奥行きは45cmのスリムタイプ。高さは34cmで、座って作業するのにちょうどいい。耐荷重は約15kgで、PCと一緒に周辺機器を置いても問題ない。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。