人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

医師が解説!海水浴がリスクだらけの理由

2020.08.15

海水浴での事故が後を絶たない。気を付けているつもりでも危険と隣り合わせ…とならないために、この記事を読んでおくことをおすすめする。

酔泳絶対禁止!

飲んだら泳ぐな!読むと恐くて〝酔泳〟なんてできなくなる話

現役医師が教える健康にイイこと、カラダにイイこと。今回は飲んで泳ぐのがどれだけ危険なことか、夏本番、本格的な海遊びシーズンの今、教えてくれます。  海辺でグラスを傾け、波の音を聞き、寄せては返す海の流れ、癒されますよね。至福の時間です。その時近くで「助けて」「溺れてる!」という言葉が聞こえたとしたら、正義感や使命感の強い皆さん、(お酒を飲んでいても)海に飛び込み助けるかそのほかの方法、どちらを選びますか?

【参考】https://dime.jp/genre/574556/

海水浴と医学の不思議な関係

夏休みシーズンは、日本国内だけでなく海外旅行で海に出かける方も増える季節ですね。  前回『人はナゼ溺れるか?~溺水の社会医学その1~』では、海の事故のうち、「遊泳中の事故の占める割合が大きい」ことを書きました。  今回は「海水浴」についてご説明しましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/568874/

人はなぜ、水中で溺れるのか?

日本各地で海開きがあり、海水浴が楽しい季節がやってきましたね。一方で例年海や川での水の事故も後を絶ちません。「溺水」を医学や歴史、社会的側面から「社会医学」としてご説明しましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/568866/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。