小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

テレワーク中に防音材やパーテーションを使って周囲の情報をシャットアウトする方法

2020.08.24

【POINT2】床、窓、壁、音を遮るかんたんDIY

部屋の中において防音対策が必要なのは、主に、床・窓・壁。Web会議をする場合、イヤホンを装着することで自分の声が部屋の外に漏れてしまうというトラブルも多いようだ。外からの防音対策だけでなく、仕事をしている自分の声が外に漏れることもできれば避けたいところ。予算に合わせ、それぞれに対策を施していきたい。

基本はやはりカーペット

基本はやはりカーペット

フローリングの床はカーペット張りの床の4倍音が響くというデータも。椅子を引く音を階下に響かせないため、またキャスター付きの椅子から床を守るためにも、床対策は必須。

厚手の防音カーテンで

厚手の防音カーテンで

壁と異なる開口部であり、ガラスはどうしても音が出入りしやすい。音は空気を震わす圧力なので、それをしっかり受け止め対抗(遮音)する厚手の防音カーテンが必要となる。

家具の移動や防音壁で

家具の移動や防音壁で

まずは家具の配置を考えてみよう。音が気になる壁面に、タンスなどの大型家具を置くことで防音性が高められる場合も多い。また防音壁を壁に貼るという方法もある。

取材・文/小林良介

現在発売中のDIME最新号の大特集は「家ナカ オフィス改造計画」。夏休みの間にやっておきたい、家の中のプチ改造や整理・収納などのハウツーを実例を交えながら、徹底解説。また「食材宅配サービス徹底検証」「通勤で使える最新自転車カタログ」など、今、知りたい企画が盛りだくさん。また、もれなく付いてくる特別付録が話題。スマホを使って、肉眼で見えないものがはっきりと見える……そんな魔法のようなアイテム「90倍スマホ顕微鏡」は夏の自由研究にピッタリのスグレモノ。ぜひ、お近くの書店、オンライン書店でお買い求めください。


<ご購入はコチラ>
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B08C7KRMKJ/
楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/16379536/
7net https://7net.omni7.jp/detail/1220288214
※電子版には付録は同梱されません。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。