小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

テレワーク中に防音材やパーテーションを使って周囲の情報をシャットアウトする方法

2020.08.24

ピアリビング『快適集中パーテーション』1

家族が見ているテレビの音や、走り回る子供など、何かと気になることの多い在宅ワーク。オフィスとは異なる環境で働くことの大変さを、痛感した人も多いことだろう。仕事に対して全力で向き合うべく、視界と音を遮る方策を考えてみよう。

 自宅で仕事をするにあたり、その集中の妨げになるもののひとつが「音」だ。通りを走るクルマの音や飛行機の音、外からの人の声や、あるいは家の中にいる子供の声が気になるという人も多いだろう。騒音がひどい場合は、Web会議に支障を来すことも。

 またリモートワークが当たり前になった今、深夜まで仕事をする人も珍しくはない。その場合は、逆にこちらの足音が階下の住人に迷惑になってしまいかねない。

 外から入る音も中から漏れる音も、とかく仕事にとって邪魔でしかないのだ。とはいえ防音工事をするとなるとお金がかかる。賃貸物件は工事自体がほぼ不可能だと考えていい。

「自宅で仕事をするにあたって一番大事なことは、いかにストレスなく働けるかがポイント。手軽に防音できる商品も、最近は数多く開発されています」(室水さん)

 はめるだけの壁や敷くだけのカーペット、かけるだけのカーテンなど、今や防音対策は賃貸物件でも手軽にできる。自分の家と働き方に合った、理想的な空間づくりトライしてみよう。

■ 自宅環境整備の実施理由

自宅環境整備の実施理由

実施理由としては「仕事の効率化」を挙げる割り合いが最も多い。

【POINT1】余計なものを見ないように視界を遮る

自宅で仕事をする際に集中の邪魔になるものといえば、まずは視界。リビングで家族が見ているテレビや、子供と母親の会話の様子など、目に入ってしまえばやはり気になるもの。ならば、まずは視界を遮ってみよう。最も手っ取り早く、かつ省スペースで集中できる空間を生み出すには、やはり視界を遮るのが一番。かつ、完全にとはいわないまでも、音も遮断できればなおベターだ。そこで、こんなアイテムはいかがだろう。

ピアリビング『快適集中パーテーション』1

ピアリビング『快適集中パーテーション』1万5000円

前方と左右からの視覚情報をシャットアウトすることで、目の前にある作業に意識を集中させられる。周囲からの音やキーボートのタッチ音など周りへの音も軽減。使わない時は折りたたんで小さく収納できる。

谷水加工板工業『SEREN desk』

谷水加工板工業『SEREN desk』

谷水加工板工業『SEREN desk』4万2000円

「持ち運べる自分の個室空間」をコンセプトに開発された集中デスク。騒音をシャットアウトするのではなく、周りの音は適度に聞こえながらもまるで木陰にいるような、視線からも解放された特別感を演出。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。