人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【クールワーカーズ】J-WAVEナビゲーター・ピストン西沢さん「コロナ禍は新しいことを学ぶチャンス」

2020.08.13

感染者が増えれば経済活動を止めなければならず、活動を再開すれば第2波の懸念が高まる。

コロナショックは、いまなお収束の兆しを見せない。先行きの見えない不安や緊張感、外出自粛や在宅勤務への移行といった環境の急激な変化によって、ビジネスパーソンは行動規範やライフサイクルの見直しを迫られている。

そこでDIMEは在京ラジオ局J-WAVE(81.3MHz)とタッグを組み、クールワーカーズプロジェクトを始動。ワーク・ライフ・バランスを上手に取ろうとしているビジネスパーソンを『クールワーカーズ』と定義した。

ニューノーマル時代をスマートに生き抜くために、働き方や生き方をどのように選択すべきか。クールワーカーズへの取材を通して、時間や場所にとらわれない新しいワークスタイルのヒントを学ぶ。

ピストン西沢さん/ラジオナビゲーター、クラブDJ、ミュージシャン。J-WAVE「BRIDGESTONE DRIVE TO THE FUTURE」(日曜 19時~19時54分)、「GROOVE LINE」(月~木曜16時30分~19時)でナビゲーターを担当。硬軟織り交ぜた軽妙なトークとともに、ミュージシャンとしての本分を発揮したオリジナルのミックスに定評があり、数多くの人気DJからリスペクトを集める。日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員を務める。

もうね、どっしりと構えるしかないですよ。

――4月7日に発令された緊急事態宣言は5月14日に解除されました。およそ1か月にわたる自粛生活で、ご自身のライフスタイルに変化はありましたか?

仕事の状況でいえば、案件数は半分以下になりましたね。ラジオは自粛せずに済みましたけど、外出はままならない状況でクルマにも乗れないし、気分は相当暗かったですよ。

ただ、幸いなことに僕の担当するラジオ番組は非常にウケが良くて、爆発的に聴取率が伸びたことは励みになりました。ラジオパーナビゲーターとしての僕のスタンスは、ありのままの日常をいかにエンタテインメントへと昇華するかということ。コロナ禍で気の滅入ることは立て続けに起きる中で、人の温かみ、言葉の優しさというかね、人の声で人々が抱える悩みをもみほぐすことができる。これこそがラジオ、ひいては音声メディアの原点だろうなと改めて認識しましたね。

――ワーク・ライフ・バランスを上手に取るうえで必要なことは何だと思いますか?

もうね、どっしり構えるしかないですよ(笑)。家で仕事するということは、冷蔵庫を開ければ、ジュースからビールまで、何だってあるわけで。それを誰かが咎めるわけでもないし、Web会議でビジネススーツを着用しなくても怒られない。だから、仕事とプライベートの切り替えが難しくなるわけでしょ。

それであれば、確固たるスタイルを自分の中で決めるべきですよ。制服であったり、出社する時間であったりと、いろいろなことが決められていた方が楽だと感じる人は少なからずいるでしょう。好きな装いで仕事しましょうという状況になったとしたら、自分なりに工夫しなくちゃいけないわけでしょ?

コロナ禍は新しいことを学ぶチャンスです。

――工夫を楽しめる余裕を持つことが大切。

それは服だけじゃなくて、生活のパターンでも同じことがいえますよね。通勤する日が少なくなったのに収入が変わらないのであれば、それは自分の時間が増えたということですから。

それであれば、これまでのように必要なものだけを買うのではなくて、DIMEとか雑誌を読んで賢くお金や時間を使えるように勉強すればいいし、カメラなど趣味性の高いものを買うなどして、空いた時間を自分の好きなことで埋め尽くすもいい。

僕の場合は、YouTubeのチャンネルを解説しようと思っていた矢先にコロナの騒ぎがあったので、自粛中はネット配信の勉強をしましたけど、とにかく1か月の自粛期間は新しいことを学ぶ絶好のタイミングでしたから。

1日をぼーっと過ごせるっていうのは幸せな人で、コロナ禍で焦ったり、この逆境を何かに変えようと思っていたり、そんな人たちがこのあとたくさん世の中に出てくるはずです。

結局はこれまで確立していた生活パターンを変化させられることに気づくことができるかどうかですよね。それに気づかなければ、Withコロナのライフスタイルは今までの縮小版にしかならない。

夏は新しいことを始めやすい気候ですから、まずは自分なりに時間を管理する。そして、自分のためだけに時間を使うことを意識する。それが仕事とプライベートのバランスを上手に取るコツでしょうね。

【クールワーカーズプロジェクト情報】

J-WAVE夏のキャンペーン「MY NORMAL NEW SUMMER」
https://www.j-wave.co.jp/special/newsummer/

■ピストン西沢さんの番組もプロジェクトに賛同!

ピストン西沢さんがナビゲートするJ-WAVEのラジオ番組「GROOVE LINE(https://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/)」(月~木曜日 16時30分~19時オンエア)でもクールワーカーズプロジェクトが始動。GROOVE LINEが注目するクールな話題を番組Twitterから写真付きで発信。番組の中でも取り上げます!
放送予定:7月13日~8月31日の期間、月~木曜日の内、週1回不定期で実施。

「J-WAVE LIVE2020」ライブ映像 8月20日23:59まで配信中!!

https://www.j-wave.co.jp/special/live2020/

今年7月24日、イベント史上初のラジオ放送形式で開催したJ-WAVE HOLIDAY SPECIAL Takanawa Gateway Fest presents「J-WAVE LIVE 2020 ~音楽を止めるな~」。その貴重なライブ映像の有料配信が決定!ASIAN KUNG-FU GENERATION、KREVA、SIRUP、SKY-HI、スガ シカオ、東京スカパラダイスオーケストラ、秦 基博、ハナレグミのライブ映像をお楽しみいただけます!
●配信期間:2020年 8月13日(木・J-WAVEの日)20時~
アーカイブ視聴は2020年8月20日(木)23時59分まで
●チケット購入:下記URLをクリック!
https://eplus.jp/sf/detail/0299290005-P0030016?P6=001&P1=0402&P59=1

取材・文/渡辺和博 撮影/長谷川靖哲

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。