人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

テレワークの仕事専用スペースを作るならダイニングがおすすめの理由

2020.08.29

TANAKAさん宅

ダイニングは仕事専用スペースに。ランチ&休息時間はリビングで

TANAKAさん宅

ノートPC&書類置き場

長年電話置き場として利用していた棚上の一部をノートPC&書類置き場に変更。使用したい時にすぐ取り出せて便利になった。

食器棚

唯一の悩みは、Web会議の際、食器棚など生活感のある背景が映ってしまうこと。都度Webカメラの向きを微調整し対応している。

ローテーブル

リビングで揃って食事ができる大きさのローテーブルを購入。視覚的に圧迫感を感じさせないよう、ガラス製をチョイスした。

長時間作業に対応

長時間作業に対応するため、椅子には低反発クッションを敷き、椅子を引く音を立てないよう、脚の裏にはフェルトシールを貼っている。

リビングダイニングのあるフロア

リビングダイニングのあるフロアは、基本的に夫専用のフロアとして利用。朝から夕方まで、ダイニングテーブルでPC作業をする。その代わり、リビングで食事ができるよう、新たにローテーブルを購入した。

[TANAKAさん宅]

もともと在宅ワーカーの妻は1階に仕事部屋を保有しているため、夫が2階のダイニングテーブルを終日使用。ふたりが仕事をするフロアを完全に分けたことで、仕事の機密が漏れることを防ぎ、ストレス回避にも成功しています。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。