人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

工作キットで作る貯金箱から90倍のスマホ顕微鏡まで!子どもと一緒に楽しめる夏休みの工作と自由研究4選

2020.08.16

夏休みも後半戦!子どもの夏休みの工作を親がお手伝いする時にヒントになる記事を4つお届けしよう。

90倍スマホ顕微鏡を使った自由研究はいかが?

夏休みの創作にもぴったり!仕掛け付きから難易度高めのものまで、工作キットで作る貯金箱9選

夏休みは、子どもたちが工作に挑戦する絶好の期間です。学校の宿題として取り組むこともあれば、自主的な創作活動に励む人もいます。なにを作ろうかと考えているならば、貯金箱はいかがでしょうか。仕掛け付きのものや難易度の高いものまで、幅広く紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/949947/

子どもの夏休みの工作は何のためにするの?親が知っておくべき自主性を育てるサポートの仕方

夏休みの工作は、子どもの集中力や自主性を養うことに一役買ってくれます。作るものや親のサポート次第で、大きな成長が期待できるでしょう。低学年はシンプルながらも好奇心をくすぐるもの、高学年は細かい作業を要する作りがいのあるものがおすすめです。

【参考】https://dime.jp/genre/930538/

お父さん必読!プロのコーチが教える子どもの「夏休みの宿題」サポート術

子どもの頃の夏休みといえば、宿題。夏休み終了時期、ギリギリになってあわてて手をつけ、一日で絵日記を仕上げたり、自由研究に苦労したりした経験はないだろうか? いまとなっては、小学生のパパとなった人も多いだろう。 今回は、米国NLPコーチング研究所公認プロフェッショナルコーチの有岡秀郎さんに、コーチングの観点から、パパが小学生の子どもの夏休みの宿題をサポートする方法をアドバイスしてもらった。

【参考】https://dime.jp/genre/755330/

肉眼では見えないミクロの世界がスマホで楽しめる!DIME最新号の特別付録は大人も子供もハマる「90倍スマホ顕微鏡」

雑誌「DIME」9・10月号(7月16日発売)の特別付録が話題だ。スマホを使って、肉眼で見えないものがはっきりと見える……そんな魔法のようなアイテム「90倍スマホ顕微鏡」がもれなく付いてくる。この「90倍スマホ顕微鏡」はピント調整機能付きで、LEDとUV-LEDの2種類のライトを搭載。雑誌の付録とは思えないクオリティーで、スマホにセットすると肉眼では見えないものが細部までくっきり確認できるというスグレモノ。

【参考】https://dime.jp/genre/951721/

「#DIMEからの夏休みの宿題」のタグを付けて投稿するだけ!豪華賞品が当たる顕微鏡フォトコンテストを開催!

7/16発売のDIME9/10月合併号の特別付録は、なんと「90倍スマホ顕微鏡」! 昆虫や植物などの観察をはじめ、様々なパーツ、素材、部品の状態を確認したり、肌や毛穴の状態をチェックしたり、日用品や趣味のコレクションなど細部を拡大して眺めたりと、子供たちの夏休みの自由研究にも使えるだけでなく、インスタ映えする写真や動画を撮って、大人も楽しめるというスグレモノ。 ぜひ、ご家族みんなでおうち時間楽しむアイテムとして活用してください。せっかく撮った写真はみんなにシェアしてみようということで、スマホ顕微鏡のフォトコンテストを開催します!! その名も「DIMEスマホ顕微鏡フォトコンテスト2020」!

【参考】https://dime.jp/genre/951928/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。