人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

職住一体の部屋作りのポイントはキッチンからダイニングテーブルを切り離すことにあり

2020.08.30

STEP02

テレワーカーの多くが、自宅のリビング&ダイニングで仕事をしている。家族共有の空間でいかに集中力を保ち、効率を落とさずにいられるか。ワークスペースの確保の仕方を知れば、家族にとっても快適になるだろう。

 ダイニングテーブルで仕事をする在宅ワーカーが急増し、「集中できない」「疲れる」など様々な課題が見えてきた。これらの改善策として、住生活研究所の河崎由美子さん(前出)は既存のLDKの発想にとらわれない空間づくりを提案する。

「一般的にダイニングテーブルはキッチンに隣接していますが、それでは家族の出入りや料理の音が気になります。逆に、リビングは静かで広いことが多い。ダイニングテーブルで長時間仕事をする場合は、日当たりがよく、静かに過ごせる位置にテーブルを移動させるといいでしょう。思い切って、リビングとダイニングの家具をそっくり入れ替えることもおすすめしています」

 限られた空間で個のスペースを確保するには、本棚や植物などを衝立のように利用し、ワークコーナーをつくるのも有効だ。

「同じ空間にいても、自分の体ひとり分隠れるだけで個室感が生まれ、集中しやすくなります」

 また、職住一体となることでオンとオフの切り替えが難しいという人も多い。終業後はパソコンや資料が目に入らないよう、収納ボックスを活用したい。

「在宅ワークの増加につれて、セキュリティーや資料保管など、新たな問題が生じています。いたずらや紛失防止のためにも、鍵付き収納ボックスがあると安心ですね」

■ テレワークを行なう場所

テレワークを行なう場所

自宅でテレワークを行なう人の約7割がリビングダイニングを利用している。半数以上がダイニングテーブルで作業していることがわかる。

【STEP01】家族の利用頻度が高いキッチンから
仕事場となるダイニングテーブルを切り離す

STEP01

ほとんどの家庭では、キッチン近くにダイニングテーブルを設置しているが、キッチン横は家族全員の動線となって人の出入りが気になるので、極力キッチンから離したほうがよい。また、Web会議中、キッチンに出入りする家族の映り込みや炊事の音が伝わるといった不測の事態にも慌てずにすむ。

【STEP02】集中しすぎを解消!
ダイニングテーブルは日当たりのよい窓際に配置

ダイニングテーブルを日当たりのよい場所へ設置すれば、やわらかい自然光の中で仕事ができる。また、外の明るさから時間の経過が把握できるほか、時折遠くの景色を見て気分転換を図れるメリットもある。ただしPC画面に直射日光が当たらぬよう注意。

STEP02

通常、日の当たる最も居心地のよい場所にリビングを設けるが、それをダイニングと逆転。生活の基盤となる〝職場〟となる場所に重きを置く必要がある。

STEP02

余裕があれば、ダイニングの横により集中できる机を設けたい。共働きであれば、仕事中に互いが視界に入りにくいのも利点だ。

【STEP03】共用空間だからこそ配慮が必要!
仕事道具の収納スペースやアイテムを活用

家族で過ごす生活空間に書類やPCが放置されていると、破損や紛失の危険があるばかりでなく見た目も悪い。収納スペースを確保したり、市販の収納ボックスを利用したりして、個別でしっかり管理しよう。

STEP03

収納上手は仕事上手。仕事で使用したものがすぐにしまえるよう、新たに収納場所をつくっておくとよい。

STEP03

重要な書類や家族に触れられたくないPCなどは、鍵付き収納ボックスに入れれば安心だ。

取材・文/大津恭子

現在発売中のDIME最新号の大特集は「家ナカ オフィス改造計画」。夏休みの間にやっておきたい、家の中のプチ改造や整理・収納などのハウツーを実例を交えながら、徹底解説。また「食材宅配サービス徹底検証」「通勤で使える最新自転車カタログ」など、今、知りたい企画が盛りだくさん。また、もれなく付いてくる特別付録が話題。スマホを使って、肉眼で見えないものがはっきりと見える……そんな魔法のようなアイテム「90倍スマホ顕微鏡」は夏の自由研究にピッタリのスグレモノ。ぜひ、お近くの書店、オンライン書店でお買い求めください。

■関連情報
https://dime.jp/genre/946849/


<ご購入はコチラ>
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B08C7KRMKJ/
楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/16379536/
7net https://7net.omni7.jp/detail/1220288214
※電子版には付録は同梱されません。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。