人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

長生きみそ汁を考案した腸の名医が監修!シャキシャキ野菜がたっぷり入ったマルコメの「お徳用 健康みそ汁野菜」

2020.08.14

マルコメは「お徳用 健康みそ汁野菜」を8月下旬より全国で販売する。「腸の名医」として知られる順天堂大学医学部の小林弘幸教授が考案した「長生きみそ汁」は、テレビや雑誌などのメディアで紹介されるたびに大きな反響を呼んでいる商品。

この「長生きみそ汁」には、赤だし、白みそ、たまねぎ、りんご酢が使われている。赤だしに含まれるメラノイジンには抗酸化作用、白みそに含まれるGABAはストレスの軽減効果があると言われている。

また、たまねぎに含まれるオリゴ糖は善玉菌の栄養源として腸内の善玉菌を増やす助けとなり、りんご酢に含まれるカリウムは体内から余分な塩分を排出。

これら4つの材料を合わせたみそ汁を飲むことで、体内の環境を整え、長生きにつながるといわれている。

同社は、多種の材料で作る手間を液みそで解消できるのではないかと考え、小林弘幸教授とのコラボレーションで2020年3月に「長生きみそ汁」のレシピを再現した、液みそ「健康みそ汁」を発売。

そして今回、健康ニーズからみそ汁の具として支持されている野菜を加えた、即席みそ汁「お徳用 健康みそ汁野菜」を発売する。

具材は、キャベツ、にんじん、オクラ、小松菜の4種類。シャキシャキとした歯ごたえを実現するために、フリーズドライで仕上げた。お湯を注ぐだけで、毎日手軽に味わうことができる。

順天堂大学医学部・小林弘幸(こばやし ひろゆき)教授プロフィール

順天堂大学医学部教授
現在、順天堂醫院での便秘外来の初診の予約は4年待ち。便秘、自律神経のみならず、スポーツ医学、漢方薬、医療安全、医療訴訟と研究範囲は多岐にわたる。

お徳用 健康みそ汁野菜 概要

内容量:85g(17g×5食)
形態:袋
賞味期限:6ヶ月
価格:オープン
発売日:2020年8月下旬
発売地区:全国
【医者が考案した「長生きみそ汁」】の著者、順天堂大学医学部小林弘幸教授監修の即席みそ汁。具材は、キャベツ、にんじん、オクラ、小松菜の4種類。食感にこだわった健康みそ汁。

関連情報:https://www.marukome.co.jp/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。