小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一番うまいと思うインスタント袋麺ランキング、3位チキンラーメン、2位うまかっちゃん、1位は?

2020.08.13

お腹が空いた時、手軽に食べられる「インスタント麺」。

お湯を注ぐだけのカップ麺も便利だが、自分でゆで加減を調整しつつひと手間加えるのを楽しむ袋麺派の人は多い。

では、一番うまい「インスタント袋麺シリーズ」は何か? 今回gooランキングはインスタント袋麺をテーマに、「一番うまいインスタント袋麺のシリーズはどれなのか?」を調査した。ランキング1位に輝いたのは「○○いっちばん♪」でお馴染みのあいつだ!

一番うまい!インスタント袋麺シリーズランキング

3位は「チキンラーメン」

3位には、商品誕生のエピソードがドラマのモデルにもなった「チキンラーメン」がランク・インした。

世界初のインスタントラーメンとして知られる「チキンラーメン」は、1958年に発売を開始。以来、その変わらぬおいしさで世界中の人に親しまれている。

2018年に「チキンラーメン」を開発した日清食品の創業者夫妻がモデルのドラマ『まんぷく』(NHK)が放送されたのは記憶に新しいが、当時は史上最高の売り上げを記録するほど人気が再燃したのだとか。

近年はキムチを具材に使った「アクマのキムラー」などバリエーションも豊富で、ラーメン好きなら一度は試してみたくなるのでは?

2位は「うまかっちゃん」

2位に続いたのは、九州のとんこつ味にこだわった「うまかっちゃん」。

「うまかっちゃん」という名称は、博多弁で「とてもおいしい」を意味する「うまか」に由来するものだ。1979年の発売以来、九州を中心に愛されていむが、商品開発のきっかけは、ハウス食品の福岡工場で、とんこつ味を好む社員が食堂でしょうゆ味の自社製ラーメンをあまり食べなかったことなのだとか。

とんこつラーメンを食べ慣れている九州の人たちにも認められたその味はまさに本格派。販売地域は限定されているが、2位に食い込む人気を集めたのもうなずける。

そして1位は「サッポロ一番」!!

1位はコマーシャルの「サッポロいっちばん♪」というフレーズでおなじみの「サッポロ一番」。

1966年に「しょうゆ味」が発売されて以来、幅広い層に愛されている「サッポロ一番」。その後も定番の「みそラーメン」「塩らーめん」に「ごま味ラーメン」や「豚骨」などが加わり、全7種類(2020年5月8日現在)のラインナップとなっている。

インスタント袋麺といえばアレンジのしやすさが特徴の一つだが、販売元のサンヨー食品ではさまざまなアレンジレシピが紹介されているので、試してみるのも良さそうだ。

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものとなる。

投票数合計:2,860票

調査期間:2020年3月20日~2020年4月03日

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。