人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

受験と恋愛の両立は可能!?高校生の4割が「受験期に恋愛をしていた」

2020.08.12

甘酸っぱい。大学受験の時に恋愛をしていた人は○割

好きだけど、学業に支障が……」揺らぐ本能と理性。

学生にとっての勉強×恋愛における悩みは尽きないものだ。今回スタディチェーンは、現役大学生を対象に「受験期に恋愛をしていたか」とアンケート調査を実施した。

現役大学生を対象に「受験期、恋愛をしていましたか?」とアンケートを実施したところ以下のような結果となった。

していた:38%

「受験期に恋愛をしていた」と回答した人は全体の38%。受験期に恋愛をしていると回答した人の多くは、高校1年生、高校2年生頃から付き合っていたという人が多かった。また、週末に恋人とLINEなどで通話することが受験勉強の息抜きとなっていた方も多いようだ。

 していない:62%

「受験期に恋愛をしていない」と回答した人は全体の62%。受験勉強と恋愛の両立は難しいと考えお互いのためを思って別れたという人や、受験勉強一本に集中すべきという声も上がった。受験シーズンの恋愛は、気持ちの切り替えがしやすいという良い面がある一方で、集中力を欠くなどの悪影響が出てしまう可能性もある。

大学受験に関する調査

調査方法 :インターネット調査
調査人数 :50名
調査対象 :現役大学生

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。