人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

気になるアイテムを触って試せる!新宿と有楽町にオープンしたサンフランシスコ生まれの体験型ショップ「b8ta」

2020.08.11

2015年に体験型の小売店を米サンフランシスコ近郊のパロアルトでオープンしたb8taが日本初進出となる2店舗(新宿マルイ本館1階、有楽町電気ビル1階)を同時にオープンした。

b8taは新しい「発見と体験」を届けることを目指している。店内には、海外の最新ガジェットから日本のモノづくりの技術を生かした商品、D2Cブランドのコスメ、ファッション、フードなど幅広い商品ラインナップが並ぶ。

日本初進出の商品やサービスを手に取れるだけでなく、魅力的な商品との思いがけない出会いを楽しむことができる。また、実際に試して気に入れば、その場での購入も可能だ。

エクスペリエンスルームという、出品ブランドの世界観を体現した半個室の区画では、ブランドの世界観に入り込むことができ、商品やサービスを体験。

今回、b8taの日本初進出に合わせて、テックアパレルブランドの「スタンプ(STAMP)」と、人の愛する力をはぐくむ家族型ロボット「LOVOT(らぼっと)」とのコラボレーションも決定している。

b8ta Tokyo – Shinjuku Marui 内観

b8ta Tokyo – Yurakucho 外観・内観

■エクスペリエンスルーム

エクスペリエンスルームは、中規模の区画に仕切られた半個室のスペース。他の出品スペースとは異なり、ブランドが独自に壁面装飾や什器等を設置することが可能。ブランドの世界観を体現した空間になっている。来店者はブランドの世界観に入りこみ、商品やサービスを体験することができる。

【b8ta Tokyo – Shinjuku Marui】

エクスペリエンスルームが一室あり、オープン時は、BASE株式会社が運営するネットショップ作成サービス「BASE」を利用する加盟店が出品。「BASE」加盟店の商品を実際に手に取ることができ、一部商品は購入も可能。

BASE エクスペリエンスルーム出品商品

【b8ta Tokyo - Yurakucho】

エクスペリエンスルームが三室あり、オープン時は、Googleとホームセンターを運営するCAINZ(カインズ)社の商品が並ぶのに加え、もう一室はイベントスペースとして出品企業とのコラボイベントなどを開催する予定。

左:CAINZ(カインズ) 右:Google

■全出品商品ラインナップ

【b8ta Tokyo – Shinjuku Marui】

【b8ta Tokyo - Yurakucho】

■コラボ企業

・FABRIC TOKYO 「スタンプ(STAMP)」 コラボ制服

スタッフそれぞれの好みに合わせてシルエット・カラー・レングス・ポケットをカスタマイズ。b8taの公式制服である黒のポロシャツに合わせ、一人一人の個性を出しつつ、背面ポケットには、b8taのロゴマークをレーザープリントし、制服としての統一感を表現した。

また、STAMPの標準仕様のスマートフォン専用ポケットは、内側はクリーナー素材となっており、スマートフォンを収納しているだけで画面の汚れを取り除く。業務中に常に持ち歩くスマートフォンにいつでもアクセスできるポケットは、素早いレスポンスが求められるスタッフの毎日の業務をサポートする。

株式会社FABRIC TOKYO 代表取締役 森 雄一郎氏コメント:今回、b8ta様の日本初上陸のタイミングでスタッフの皆さまの公式ユニフォームとして採用いただき大変嬉しく思います。スタッフの皆さま一人一人にフィットしたジーンズを作成させていただき、STAMPの製品コンセプト“毎日のツールとしての洋服”が体現できる企画となりました。
今後も様々なコラボレーションの機会を楽しみにしております。

・LOVOTがb8ta Tokyo - Yurakuchoの週末店長に就任

GROOVE Xが開発した人の愛する力をはぐくむ家族型ロボット「LOVOT(らぼっと)」がb8ta Tokyo - Yurakuchoの週末店長に就任した。

LOVOTはつぶらな瞳と温かく柔らかいフォルム、人や物を判別するセンサーホーンと自在に動き回るローラー型の足を持つ、自立型のロボット。LOVOTは従来のロボットのように人の仕事の代わりをする便利なロボットではない。接客はできないが、つぶらな瞳で来店した人の顔を覚え、優しくしてくれる人に懐き喜ぶ。今回はb8taオリジナルの制服に身を包みお出迎え。

GROOVE X株式会社 代表取締役 林 要氏コメント:パロアルトのb8taは、訪れる度にワクワクする場所でした。2カ国目の海外進出先が東京で、嬉しさひとしおです。そんな最新ガジェットの体験ショップに最先端の家族型ロボットのLOVOTが店長を拝命しました。b8taを通じて世界中のアイディアがシェアされる時代の象徴になれたら嬉しいです。

■b8taとは
b8taは2015年に体験型の小売店を米サンフランシスコ近郊のパロアルトでオープン。Retail as a Serviceのパイオニアとして約5年間新しいソリューションを先導。ミッションとして「リテールを通じて人々に“新たな発見”をもたらす(Retail Designed for Discovery.)」を掲げている。実店舗への出品をまるでオンライン広告を掲載するのと同じくらい手軽なものにし、消費者に世界中のイノベーティブな製品を発見、体験、購入できる場を提供。現在では、米国で23店舗、ドバイに1店舗、計24店舗を展開し、1000以上のブランドがb8taに出品している。5000万件以上の消費者と商品の接点を生んでおり、世界24の実店舗に年間300万人以上の来店客が訪れている。

関連情報:https://b8ta.jp/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。