人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍における熱中症対策と上手な換気の方法

2020.08.11

世界的空調機メーカーであるダイキン工業では7月21日、夏本番に向けて、会員サイト「CLUB DAIKIN」※の登録者を対象としたWEBセミナー「コロナ禍における“熱中症対策”と“上手な換気の方法”」を開催。

ゲスト講師として招かれた帝京大学医学部附属病院・高度救命救急センター長の三宅康史氏が「コロナ禍における熱中症対策」について講義し、また、ダイキン工業社員が「上手な換気の方法」について解説した。

本稿では、同セミナーの内容を一部抜粋して紹介していく。

※購入したダイキン製品をマイページで一括管理したり、製品のお手入れ法や生活に役立つ情報を入手したりすることができるサイト

コロナ禍における熱中症対策

コロナにも熱中症にもかからないようにするにはどうすればいいのか……まずは、帝京大学医学部附属病院・高度救命救急センター長の三宅康史氏が提案した「コロナ禍における熱中症対策」について紹介していきたい。

■熱中症は、災害。生命を救う応急処置は「FIRE」がキーワード

10代はスポーツで熱中症になる人が圧倒的に多く、40代は肉体労働でかかる労作性熱中症が多い。

非労作性(古典的)熱中症は日常生活、家の中で熱中症にかかることで、高齢男女に多い。熱中症の死亡数は、梅雨明けが早く、その後、真夏日と熱帯夜が連続した平成30年(2018年)は1,500人超、これは災害と言える。

全体的に熱中症死亡者は減ってきているが、亡くなっている方の大部分が高齢者、家の中で亡くなっている。古典的熱中症になる高齢者に男女差はなく、年齢が高くなると熱に弱くなる。

家の中で扇風機を回しておけば大丈夫と猛暑日、熱帯夜で室内の温度が下がらないまま何日間か過ごし、基礎疾患もある方は食欲もなくなり健康状態が悪くなる複合的な状態で重症化する。

自分や家族がどちらの危険性が高いのか認識することが重要である。

熱中症の応急処置と重症度判定について、暑い環境の中で、具合の悪そうな人には声をかけ意識がなければ救急車を呼ぶ。意識があれば涼しい所で休ませ身体を冷やす、水を飲ませるときは自分で水容器を持ち、ゴクンと飲めるかチェックする。できなければ医療機関へ。

生命を救う応急処置はFIREがキーワード。Fluid=適切な水分補給。Icing=身体を冷やす。Rest=安静。Emergency=救急搬送/119番。

■熱中症も新型コロナ感染も両方防ぐ

新型コロナウイルス感染症は若年者の場合、症状が軽い分、出歩いて家族、高齢者に感染させてしまうリスクがある。重症者がジリジリ増えている。

三密を避け、手洗い、マスク、換気で重症者を増やさないことが重要なポイント。新型コロナにも熱中症にもかからないことが大事である。

マスクをすることでかなり飛沫が抑えられる。マスクをしていると体に熱が溜まり熱中症のリスクを高めるが、新型コロナを予防するためには通気性の良いものではなく、ちゃんとしたマスクをし続けることが大切。

三密を避けてマスクを外すことで熱中症予防は出来る。全国マスク工業会のマーク付きのもので、飛沫を飛ばさないことが重要。一般の人が新型コロナ、熱中症の両方防ぐことで医療従事者を守ることになり、医療崩壊を防ぐことになる。

【プロフィール】
帝京大学医学部附属病院高度救命救急センター長・帝京大学医学部救急医学講座教授。1985年東京医科歯科大学医学部卒業。さいたま赤十字病院救命救急センター長、昭和大学医学部教授などを経て、2016年より現職。日本救急医学会専門医・指導医・評議員、日本集中治療医学会専門医・評議員など。
著書:現場で使う!! 熱中症ポケットマニュアル

夏本番!上手な換気の方法~冷房運転と両立させるポイント

続いて、ダイキン工業株式会社 コーポレートコミュニケーション室 広報グループの重政周之氏と野呂朋未氏が語った「上手な換気の方法」について紹介していく。

ほとんどのエアコンは換気できない、エアコン以外の方法で換気が重要

実は、ほとんどのエアコンは換気をすることができない。

エアコンは、「部屋の中の空気を吸い込んで」その空気を冷たくしたり温かくしたりした後に「部屋の中に戻す」ことで、快適な環境をつくる。エアコンが換気をしていると誤って認識されているケースも多いが、部屋の中の空気と外の空気を入れ換えてはいないため、エアコン以外の方法で、換気をする必要がある。ダイキンが過去に実施した調査では、「ほとんどのエアコンは換気ができない」ということを知らなかった人は59%だった。

■基本的な換気の方法と窓開け換気のコツ

基本的な換気の方法のポイントは3つ。

①24時間換気システムをきちんと正しく使う
②対角線のふたつの窓を開けて空気の通り道を作る
③1時間毎に10分よりも、30分毎に5分の方が効果的

換気というとウイルス対策に目がいきがちだが、換気は空気中の汚れを薄めてくれるので、様々なメリットがある。室内の二酸化炭素の濃度を減らして、集中力が落ちることを抑えたり、シックハウス症候群の原因と言われる化学物質を排出したりするなどの役割もある。

さらに、窓開け換気のポイントは4つ。

①風の入口は小さく、出口は大きく
②開けるふたつの窓が近すぎると非効率
③窓がひとつの場合、扇風機などを室外に向けて
④風の通りが悪い時は、レンジフードの活用も

サーキュレーターや扇風機は部屋の中に向けてしまいがちだが、外に向けて使うのが正解。外から新鮮な空気を取り入れるのも大事だが、汚れた空気が室内にとどまってしまうことがある。室内の空気を外に出すことを意識していただきたい。

窓がない部屋の場合は、部屋のドアを開けて、サーキュレーターや扇風機などを置いて部屋の外に空気が流れるようにしよう。

■意外な工夫で節電!エアコンの節電方法

この夏は、熱中症対策のために、換気しながらエアコンを使わなくてはいけないので、少しでも電気代を安く済ませたいと感じる方も多いはず。

同社が行った調査でも換気でもっとも気になるポイントで、第1位が「部屋が暑くなる」、第3位に「エアコンの電気代」が気になるという人が上位だった。

そこで意外な工夫で電気代が安くなる、換気の際の「エアコンの節電方法」のポイントを4つ紹介していく。

①こまめにオンオフよりも、つけっぱなし

換気をしているときは、エアコンをつけたままがいいのか、切った方がいいのかというお問合せをよくいただく。ダイキンの調査では、オン・オフ派が36.5%という結果だった。

エアコンは電源を入れた直後に電力を多く消費するため、窓を開けて換気するたびにこまめに入り切りすると、電気代が上がってしまう可能性がある。

また、夏に窓を開けて換気すると、外から入ってくる温かい空気により、どうしても室内の温度が上昇してしまう。夏本番になると30度以上の気温の日が続くので、室温が急激に上がる可能性もあり熱中症のリスクとなる。節電のためと室内で健康で快適に過ごすため、二つの理由からつけっぱなしがおすすめだ。

②室内機から遠い窓を開けてエアコンの負荷軽減

外から入ってくる温度の高い空気をエアコンが直接吸い込むので、エアコンに負荷がかかり、消費電力が大きくなるため、電気代が上がる原因になる。

③室外機の周りに物を置かずに風通しよく

室外機のまわりを整理整頓しよう。室外機のまわりに障害物があると空気の流れが滞ってしまい、吹き出し口から上手く室内の熱を逃がせなくなるため、その分、たくさんの電力を使ってしまう。

④2週間に1回のフィルター掃除

エアコンは部屋の暖かい空気を吸いこんで、冷たい空気にして吐き出すことで、部屋を涼しくしている。エアコン内部のフィルターが目詰まりすると、吸いこむ空気の量が少なくなり、部屋を冷やす力が小さくなるため、部屋を冷やすのに多くの電力が必要になる。

1年間フィルター掃除をしないと、消費電力が約25%も増加する。面倒に思えるかもしれないが、フィルターの掃除はこまめに、2週間に1度は掃除するように心がけよう。フィルターのほこりは、掃除機で丁寧に吸いとる。

梅雨明けを迎え、これから本格的な夏がやってくる。一方で新型コロナウイルスの感染者も減らないという状況下で、よりいっそうの感染予防対策が重要になっている。

今年は、熱中症にも気をつけながら、しっかり換気をしなければならない。ぜひご自宅や、オフィスで、今日の換気方法や節電方法を試してみていただきたい。

出典元:ダイキン工業株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。