人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍で意識が変化、ビジネスパーソンの9割以上が「会社に依存しないキャリア形成が必要」

2020.08.12

コロナ禍では「企業に依存しないキャリア形成が必要」

現在、新型コロナ感染拡大により前例のない不安定な状況が続いているが、このような社会情勢が変化する時は、長期的な視点で自身のキャリアを振り返るきっかけになる。

そこでビズリーチは会員を対象に、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う、働き方やキャリア観・転職活動への影響に関するアンケート調査を実施した。

調査の結果、約6割のビジネスパーソンが新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、キャリア観が変化したと回答した。

また、そのうち9割以上が「企業に依存せずに、自律的にキャリア形成する必要がある」と回答。

今回のような世界的な社会情勢の変化を受け、今後日本でも働き方が変化していくことが予想されるなかで、どこでも活躍できるように自身の強みを意識しながら、キャリアを築くことが重要だと考える人が多いことがわかる。

どのような場所でも活躍できる市場価値の高い人材になるために、自身の強みを可視化し、スキルアップを目指すべきだろう。

「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う、働き方やキャリア観・転職活動への影響に関するアンケート」

対象:ビズリーチ会員
調査期間:2020年4月20日~2020年4月22日
有効回答数:517

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。