小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10代、20代の女性に聞いた「女子力の高い女性」の条件TOP3、3位いつもメイクばっちり、2位気遣いができる、1位は?

2020.08.12

男子からモテるためには「女子力」を高めることが最短の近道。

今、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて自宅待機をしている人は多い。そんな自宅待機の状況を上手に利用し、女子力を高めるための時間を作ってみてはいかがだろう。

「女子力」が高い女性1000人に聞いた!「最も力を入れていること」

今回医療脱毛専門のエミナルクリニック10代~20代の女子力が高い女性を対象に、「意識して行っていること」に関する調査を実施した。

まず「女子力が高い女性の特徴を教えてください」と質問したところ、『料理や掃除などの家事が得意(24.3%)』と回答した人が最も多く、次いで『気遣いができる(19.5%)』『いつでもメイクはばっちり(16.4%)』『見えないところのムダ毛処理も完璧(15.4%)』『ファッションセンスが良い(8.9%)』と続いた。

女子力が高い女性は、自身では何に最も力を入れているのか?

「ご自身が最も力を入れていることを教えてください」と質問したところ、『気遣いができる(24.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『料理や掃除などの家事が得意(21.7%)』『いつでもメイクはばっちり(15.7%)』『見えないところのムダ毛処理も完璧(9.5%)』『ファッションセンスが良い(9.5%)』と続いた。

女子力が高い女性の特徴と、女子力が高い女性が最も力を入れていることは多少の変動はあるものの、抑えるべきポイントは共通していることが判明した。

料理や掃除などの家事であったり、気遣いができることであったり、ムダ毛処理を怠らないことだったりが、女子力を高めるための必須項目と言えそうだ。

また「どのような時に女子力が試されますか?」と質問したところ、『多くの同性が集まる場(27.7%)』と回答した人が最も多く、次いで『不特定多数の方が集まる場(24.4%)』『多くの異性が集まる場(16.8%)』『少人数の同性が集まる場(10.3%)』『少人数の異性が集まる場(9.1%)』と続いた。

多くの人が集まる場でこそ女子力の高さが発揮されるようだ。だが、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、今は人が多く集まる場は避けるべきだろう。落ち着くまで女子力を高める時間にし、落ち着いた際に高めた女子力を存分に発揮したほうがいい。

さらに「自分よりも女子力の高い方がいたらどのように感じますか?」と質問したところ、『尊敬する(46.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『秘訣を教えてほしくなる(29.4%)』『悔しい気持ちになる(12.9%)』『特になにも感じない(10.0%)』と続いた。

自分よりも女子力の高い方がいた場合、嫉妬ではなく尊敬の念を抱くという方が多いようだ。また、女子力の高さを見習おうとする姿勢も伺える。

それだけ女子力の高い方は憧れの存在として見られているのかもしれない。

では、女子力を発揮しなければいけない場面では、どのような準備に時間がかかるのか?

「女子力を発揮しなければならない場面で、最も準備に時間をかけるものを教えてください」と質問したところ、『メイク(33.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『服選び(21.3%)』『ムダ毛処理(16.0%)』『トーク内容(11.4%)』と続いた。

今まで高めた女子力を発揮するためには、メイクや服選び、ムダ毛処理といった準備を念入りに行う必要がある。日々高めてきた女子力をその場面で大いに発揮するには、その前段階での準備も怠ってはいけないようだ。

「意識して行っていること」に関する調査

調査期間:2020年4月13日(月)~2020年4月14日(火)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,030人
調査対象:10代~20代の女子力が高い女性
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。