人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

育毛成分も!?体を温めるだけじゃなかった生姜の知られざる効果

2020.08.10

こんなにポカポカするんだなぁ。健康や美容目的で「生姜」をとった際に期待した効果は?

「生姜」は温かいスープやお寿司を食べるときなど、私たちの食生活にはおなじみの食材だが、あまり知られていないものも含めて多くの効果がある。

一般的に健康や美容に良い食材といわれているが、多くの人はどのようなイメージを持っているのか。今回ソーシャルテックは20~50代全国男女1,117人を対象に「生姜」に関する調査を実施した。

「生姜について知っている効果は何ですか?(複数回答可)」と男女別に質問したところ、以下の結果が得られた。

この結果から、冷え性に悩むことが多い女性の方が男性よりも「血行促進」や「冷え性改善」といった効果を知っている人が多いことがわかる。

では、そういった効果を知りながら健康や美容のために生姜を意識してとっているはどのくらいいるのか。

「健康や美容のために生姜が含まれているものを意識してとったことはありますか?」と男女別で質問したところ、男性の3割、女性の4割以上の方が『はい』と回答した。

また、「健康や美容目的で生姜をとった際に期待した効果を教えてください」と男女別に質問したところ、以下の結果が得られた。

さらに、生姜をとることによって実際に得られた効果を男女別に聞いてみた。

生姜をとることで、得られた効果とは?

<男性>

・こんなに体がポカポカするんだなあと思った(20代/会社員/北海道)

・代謝が上がった(30代/会社員/神奈川県)

・血圧の上昇を抑えられた(50代/会社員/茨城県)

・風邪をひいたときに、喉の痛みが改善された(50代/会社員/兵庫県)

<女性>

・浮腫が取れた(30代/専業主婦/大阪府)

・肉や魚を食べ過ぎて体がだるいときに食べると、スッキリする(40代/自営業・自由業/愛知県)

・冬寝るとき、靴下を履かなくても済むようになった(50代/パート・アルバイト/千葉県)

・生姜を使ったスープを毎日飲んだら、手足の冷えが少し良くなった(50代/パート・アルバイト/神奈川県)

今回の調査で、「生姜」に美容・健康効果を期待してとっている方は女性だけでなく男性にもいることや、血行促進や冷え性改善以外の効果を期待してとる人もいるということが分かった。

「生姜」に関する調査
調査期間:2020年4月7日(火)~ 2020年4月8日(水)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,117人(男性:559人、女性:558人)
調査対象:20~50代全国男女
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。