人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

名もなき家事をサクッと解決!毎日のバタバタ生活を楽にしてくれる便利家電4選

2020.08.08

仕事に家事に育児にと、夫婦そろって忙しく日々バタバタと過ごしている人も多いのではないでしょうか。

実は筆者も子供は3人。毎日バタバタしてしまうのは当たり前の生活です。

しかし、そんなバタバタ生活も便利家電を活用することでぐっと楽になるそう。

毎日の家事を楽にしてくれる便利家電を「名もなき家事をサクッと解決します!(実務教育出版 )」の著者である香村薫さんに解説してもらいます。

名もなき家事を楽にしてくれる便利家電

香村薫さんは長男、次男、長女の5人暮らし。小さなお子さん3人がいるご家庭で、ご夫婦共働きですが、香村さんがお片付けのプロということもあり、お部屋はいつもスッキリしています。

3人のお子さんがいてお部屋もキレイにしながら家事も継続するのは大変なのではと思いますが、香村さんは「徹底した仕組み化」でキレイなお部屋とラクラク家事を維持しているそう。

そんな香村さんが普段から愛用されている家事を楽にしてくれる家電を紹介してもらいました。

コンロ掃除や換気扇掃除がいらなくなる「電気圧力鍋」と「オーブンレンジ」

香村さんが愛用しているのは「電気圧力鍋」と「オーブンレンジ」。キッチンもリフォームしてコンロと換気扇を撤去したそうです。

コンロを使った調理をしていると、油汚れがコンロや換気扇につき、思い出したころに掃除をするという方も多いと思いますが、そもそも油汚れが出ない仕組みを採用しているそうです。

なお、“家族に存在を忘れられたキッチンの換気扇をやっとの思いで掃除する”は、名もなき家事総選挙のランキング19位だそうです。

電気のつけっぱなし、雨の日の洗濯のほしっぱなしを防止する「アレクサ」

香村さんが愛用しているのは「アレクサ」。

「アレクサ、電気消して」
「アレクサ、今日の天気は?」

香村さんは、アレクサを使うことで、つけっぱなしになった電気を消して回ったり、洗濯ものを天気や花粉の状況を確認せずに干してしまいやり直しになったりといった家事の手間を防止しているそうです。

なお、“洗濯物を天気や花粉の状況を確認せずに干してしまいやり直す”は名もなき家事総選挙のランキング56位、“つけっぱなしになった部屋の電気を毎回消して回る”は97位だそうです。

掃除する時間を決めると部屋がきれいになる「ルンバ」

香村さんが愛用しているお掃除ロボットはルンバ。

香村さんは、掃除機(ダイソン)もホウキも持っているそうですが、スティック型の掃除機やホウキの出番がほぼなくなってしまったほど。

ただ、毎日のお掃除を楽にしてくれるお掃除ロボットなのですが、実は、ロボットがお掃除しやすいように、お部屋を片付けないといけないのが難点。

いくらお掃除ロボットでも、床が見えないほど散らかっている部屋は掃除できません。

お掃除ロボットのための部屋の片づけは面倒な作業と思いがちですが、香村さんは「毎朝8時」と時間を決めて実行しているそうですよ。

毎朝8時と決まっていれば、時間までに片付けなくてはという意識づけにも役立ちそうです。

なお、“お掃除ロボを走らせる「道」を作るために結局掃除する”は名もなき家事総選挙のランキング91位だそうです。

子どもが鍵をなくしたり忘れたりする心配がいらなくなる「キュリオロック」

夫婦共働きで不在になるため、子供に合いカギを持たせたものの「鍵をなくす」という憂き目に何度もあってきたという香村さん。

そんな時のために使っているのが「キュリオロック」。

スマホから操作するだけで玄関のカギが開閉できるそう。オートロック機能やハンズフリー機能もついていて、安心だそうですよ。

なお、“子供に家の合い鍵を持たせてなくされ作り直してまたなくされる”は名もなき家事総選挙のランキング88位だそうです。

名もなき家事を解決しよう!

名もなき家事は、家族にその存在を知ってもらうのが第一ステップ。そして、その解決法を家族みんなで検討するのが大切!と香村さん。

香村さんの著書では「いっそのことやめる家事」「しくみ化して一人だけの負担にしない家事」などの方法も紹介されています。

主婦100名と一万回を超えるやり取りで調査した名もなき家事のランキング1位から100位までの家事を簡単にするコツが詰まっています。

毎日忙しく、やらなければいけないと思いながら家事が後回しになっている方や、もっと効率よく家事を行いたいと考えている方とって、上手に家事をしくみ化するヒントになってくれそうです。

【出典】
香村 薫著
「3人子持ちで起業した理系の主婦が名もなき家事をサクッと解決します!
(実務教育出版 )」
https://www.amazon.co.jp/dp/4788925001/

取材・文/平塚千晶

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。