人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

解決のカギは子供部屋にあり!子どもが家にいる時のテレワークで集中する方法

2020.08.19

ファミリーの場合

雑音、ストレス、気持ちの切り替え……。コロナ禍で在宅ワーカーが増えるとともに、様々な問題点が浮かび上がってきた。そこで、孤独や不安を軽減し、自宅で快適に仕事をするための空間づくりの新セオリーを提案する。

Q 子供がいると気がかりで仕事に集中しづらいのですが……。

■ テレワーク環境で仕事と育児・介護などの両立が難しいと感じる理由

テレワーク環境で仕事と育児・介護などの両立が難しいと感じる理由

総務省調べ

実に半数以上が、子供がいる空間での仕事は「はかどらない」ことを実感。特に共働きの場合、男性も育児参加が不可欠なため、能率が上がらない模様だ。

「個室感が保てるよう、レイアウト変更を」

Web会議などの問題点としてよくあがるのは、雑音です。重要な会議ではテレビや子供の声が入らない、すっきりした背景の個室が好ましいでしょう。おすすめの場所がふたつあります。

ひとつは寝室。寝室に小さなテーブルを置けるスペースがあればベストです。テーブルや椅子を置くスペースがなければ、WEB会議中だけ利用してもいいでしょう。もうひとつは子供部屋です。子供部屋には机も椅子もあり、仕事をするには最適です。高校生の子供部屋に入るのは難しいかもしれませんが、小中学生であれば「明日は○時からお父さんが使わせてもらうよ」と言って使えるのが理想です。子供たちも、新型コロナウイルスという脅威と闘っていることは理解しています。

これからは「子供部屋は時間帯によってシェアする部屋」「学習机は家族共有のもの」という意識を持ってもらうために、子供と話し合っておくことも必要です。また、小さなお子さんのいる家庭では、子供の声やゲーム音が相手に聞こえてしまう……という事態になりがちですが、そのくらいは互いに許し合いたいものです。

A 子供部屋という固定概念にしばられず時間ごとにシェア!

子供部屋という固定概念にしばられず時間ごとにシェア!

子供部屋は仕事にも適した空間。これからは「子供の学習机は家族共有」という意識に家族皆で転換したい。これから子供の机を購入する場合は、大人も使える机を選ぶとよい。

現在発売中のDIME最新号の大特集は「家ナカ オフィス改造計画」。夏休みの間にやっておきたい、家の中のプチ改造や整理・収納などのハウツーを実例を交えながら、徹底解説。また「食材宅配サービス徹底検証」「通勤で使える最新自転車カタログ」など、今、知りたい企画が盛りだくさん。また、もれなく付いてくる特別付録が話題。スマホを使って、肉眼で見えないものがはっきりと見える……そんな魔法のようなアイテム「90倍スマホ顕微鏡」は夏の自由研究にピッタリのスグレモノ。ぜひ、お近くの書店、オンライン書店でお買い求めください。

■関連情報
https://dime.jp/genre/946849/


<ご購入はコチラ>
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B08C7KRMKJ/
楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/16379536/
7net https://7net.omni7.jp/detail/1220288214
※電子版には付録は同梱されません。

取材・文/大津恭子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。