人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

在宅勤務でパートナーと1日中一緒に過ごす生活でストレスが溜まる人の解決策

2020.08.30

2人住まいの場合

雑音、ストレス、気持ちの切り替え……。コロナ禍で在宅ワーカーが増えるとともに、様々な問題点が浮かび上がってきた。そこで、孤独や不安を軽減し、自宅で快適に仕事をするための空間づくりの新セオリーを提案する。

Q 一日中、パートナーとともに過ごすとストレスがたまります。

■ コロナ離婚について

コロナ離婚について

Lip Pop調べ

約4割の人がコロナをきっかけに離婚を考えたことが判明。子育てや家事を手伝わない夫への不満や経済的理由などからくる夫婦の喧嘩が原因になっている。

「家具のレイアウトで視線に入らない工夫を」

仲のいい夫婦でも、24時間一緒にいればイライラが募るのが道理。在宅ワーク中、夫婦の危機を回避しながら仕事に集中する一番の策は〝仕事中はお互いの視線から外れること〟です。それぞれ個室を持ち、仕事ができる環境であればベスト。しかし実際は、どちらかがダイニングテーブルを占領していたり、家事の邪魔になったり……と、リズムが合わないために小さな苛立ちが頻発するのです。そこで、思い切って部屋の使い方やレイアウトを変えてみることをおすすめします。リビングなど広い部屋で過ごす場合は、棚や大きな植物などで衝立を作り、直接見えない位置で過ごすことで、相手が気にならなくなります。また〝ひとりになれるスペース〟で休憩するのも有効です。休憩時間にひとりでお茶を飲める居場所があるだけで、心理的なリフレッシュがかないます。相手が電話やWeb会議をしている間だけそこに移動するのもいいでしょう。持ち運び可能な小さな椅子がひとつあると便利。相手がそこにいる間は声をかけないなど、ルールを決めておくとよいでしょう。

A 不可侵の〝居場所〟を設けてパートナーと適度な距離を保つ。

不可侵の〝居場所〟を設けてパートナーと適度な距離を保つ。

一時的にパートナーが見えない場所に移動することで気分が落ち着くこともある。ひとりになれる個室がない場合、洗面室などで代用か、パーテーションを設けてもよい。

現在発売中のDIME最新号の大特集は「家ナカ オフィス改造計画」。夏休みの間にやっておきたい、家の中のプチ改造や整理・収納などのハウツーを実例を交えながら、徹底解説。また「食材宅配サービス徹底検証」「通勤で使える最新自転車カタログ」など、今、知りたい企画が盛りだくさん。また、もれなく付いてくる特別付録が話題。スマホを使って、肉眼で見えないものがはっきりと見える……そんな魔法のようなアイテム「90倍スマホ顕微鏡」は夏の自由研究にピッタリのスグレモノ。ぜひ、お近くの書店、オンライン書店でお買い求めください。

■関連情報
https://dime.jp/genre/946849/


<ご購入はコチラ>
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B08C7KRMKJ/
楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/16379536/
7net https://7net.omni7.jp/detail/1220288214
※電子版には付録は同梱されません。

取材・文/大津恭子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。