人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「星野リゾート 界」の15施設だけで味わえるオリジナルビール「至福の湯上がりビール」ってどんな味?

2020.08.06

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

「星野リゾート 界」全15施設で提供する究極の湯上がりの一杯

近年、クラフトビールの人気が定着して専門店も増え、コンビニやスーパーでも手軽に手に入るようになった。従来のビールは苦手でもクラフトビールなら飲めるという女性も増えてきている。そんな状況の中、温泉旅館ブランドの「星野リゾート 界」が今までにない湯上がりにぴったりのビールを提供したいと開発したのが、温泉旅館でしか飲めない「至福の湯上がりビール」。

「星野リゾート 界」の全国15 施設で2020年夏から提供しているが、好評につき増産を決定。11月30日まで提供期間を延長することになった。ビールとおつまみのセットで1100円(サービス料込 ・税別)。

「至福の湯上がりビール」の原材料は麦芽、米こうじ、えん麦、ホップ、炭酸など。アルコール度数5.5%、苦味(IBU)10。湯上がりにのどを潤したくなるビールということで、苦みの少ないマイルドで、フルーティーな味に仕上げた。味わいの秘密は原料に使った糀。日本の食文化に欠かせない糀が、「至福の湯上がりビール」の旨味を作り出している。ふんわりと甘い香りがあり飲みやすく、ビールが苦手な人でも楽しめる味わいに。

飲みきりサイズの200ml小瓶にしたのも理由がある。温泉入浴1回につき、およそ 800mlもの水分が失われるといわれ、湯上がり後はビールを勢い良くたくさん飲みたくなるが、アルコールには利尿作用があり脱水を促進するので、大量に飲むのはあまりおすすめできない。とはいえ、温泉でひと汗流した後の喉の渇きを癒すビールで得られる爽快感、開放感は至福の瞬間。そのような考えから、グラス一杯分の200 ml小瓶で提供することになった。

客室や各施設のとっておきの場所で、ひんやりとしたビール片手に、風を心地よく感じながら湯上がりのひとときを満喫できる。ビールだけでなくおつまみのセットも15施設ごとに異なり、それぞれ趣向を凝らしている。

「界 箱根」では「豆腐と三種付け合わせ」。箱根の水で作られた豆腐に、練り梅、酒盗、塩を盛ったワンスプーンディッシュを箱根寄木細工のプレートにのせて提供。湯坂山の青葉と須雲川のせせらぎに全室が面している「界 箱根」で、客室の窓際や縁台で湯涼みしながら一杯を楽しむ。

「界 鬼怒川」では、「天然熟成大谷の生ハムロース・ たまり漬けチーズ」。地元の観光資源としても有名な「大谷石」、「たまり醤油」、「益子焼」を取り入れたセットを提供。風鈴が揺れる竹庭に面した回廊では、頭上には「黒羽藍染」の天蓋タープが配され、清涼感が漂う空間での一杯を楽しむ。

「界 出雲」では、「そば刺し」。出雲の郷土料理でもある出雲蕎麦を「そば刺し」にして提供。割り子の別の段には、しじみや飛び魚の出汁を合わせたオリジナルタレを。和傘が広がる竹庭に日毛氈(ひもうせん)が敷かれた腰掛けを用意。笹が風に揺れる音を聞きながら一息つける空間で一杯を楽しむ。

星野リゾートはかねてより「若者の旅行体験を増やすこと」を重要視しており、withコロナの時代で旅行から若者が遠ざかる懸念がある中、若い世代が旅行に対してどんな考えがあるのか、インサイトを知るきっかけとなったり、旅行に伴う具体的な不安を拾う機会になったりすると考え、8月にインフルエンサーが主催する2 回のインスタライブに対して、「至福の湯上がりビール」や宿泊券のプレゼント提供を実施。1回目は終了したが、2回目は8月15日20:00~21:00に石田一帆さん主催のインスタライブを、配信する予定。

【AJの読み】今度は「界」でぜひ味わいたい

今回は特別に「至福の湯上がりビール」を試飲する機会をいただき、自宅のベランダで湯上りに飲んでみた。「星野リゾート 界」の雰囲気とは似ても似つかないシチュエーションだったが、心持ちだけはリゾート気分で瓶を開ける。

開けた瞬間に甘く華やかな香りがふわりと広がる。なめらかな舌触りで、苦みもほとんど感じないフルーティーなエールビール。マイルドなテイストなので、さらりと(というか一瞬で)飲みきり、さらにもう1本欲しくなった。

「星野リゾート 界」で至極のおつまみと共に飲むビールは格別だと思うので、秋風が吹くころになったら、コロナ対策をしながら温泉旅館でも楽しみたい。

文/阿部純子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。