人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クルマ選びの理想と現実、ドライバーの7割以上が「環境性能を重視したい」

2020.08.10

「車選び」年齢によって重視ポイントに違いあり

メーカー、価格、燃費、デザインなど「自動車購入の際に重視するポイント」は年齢層によって異なる…?

今回ビー・エム・ダブリューが1か月に1度以上自動車に乗る、20歳~69歳の男女600名のドライバーを対象に調査した結果、若年層ほど「デザイン性」、年齢を増すほど「安全性能」、「環境性能」を重視することが明らかになった。

まず「次に車の購入・買い替えをするときに重視するのはどのような点ですか? あてはまるものを全てお選びください。」という質問に対して、88.5%が「価格」と回答した。

次いで、「燃費」が74.5%、「ボディタイプ・サイズ・大きさ(積載人数、積載量)」に53.3%の回答が集まった。全体的に「価格」と「燃費」のスコアが高いことから、クルマ選びにおいて経済的な要素が大きく関わることが分かった。

また、年齢軸で重視する基準を比較したところ、年齢によって重視ポイントが異なることが判明した。

「デザイン性」の選択肢に着目すると、若い人ほどスコアが高いことが分かった。一方で、「安全性能」、「環境性能」の選択肢に着目すると、年齢が増すほどスコアが高いことが明らかに。

「価格を気にしなくてよいとしたら、環境にやさしい車と一般的なガソリン車のどちらが欲しいと思いますか?」という質問に対しては、73.8%が「環境にやさしい車」、「どちらかというと環境にやさしい車」と回答し、できることなら環境にやさしい車に乗りたいと思っているドライバーが多くいることが判明した。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。