人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イケイケ男子より「奥手男子」が女性たちの心をくすぐる理由

2020.08.05

今「奥手男子」が女性たちの心をくすぐる理由

手を繋ぐだけでも 顔を赤くしてて可愛かった(30代/パート・アルバイト/愛知県)

男性が女性をリードする時代はもう遅い?今の時代、人気を集めているのがイケイケ男子よりも「奥手男子」だ。

「奥手男子」は「奥手」とは成長が遅いことを指し、恋愛経験が少なく消極的な人のことを意味する。

今回、コミットグロースが「あなたは"奥手男子派"?それとも"イケイケ男子派"ですか?」と質問したところ、『奥手男子派(60.0%)』『イケイケ男子派(40.0%)』だった。

「奥手男子だと思う芸能人は誰ですか?」と質問したところ、『神木隆之介(23.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『松坂桃李(15.1%)』『岡田将生(15.1%)』『福士蒼汰(11.8%)』『吉沢亮(8.6%)』『山崎賢人(7.4%)』と続いている。

「奥手男子に期待していることは何ですか?」と質問したところ、『まじめである(39.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『紳士的に接してくれる(21.1%)』『浮気の心配がない(20.3%)』『たまに見せる男らしい一面(ギャップ)(17.7%)』と続いた。

女慣れしていてグイグイくる男性よりも、まじめで紳士的な男性の方が好感度が高いようだ。さらに、消極的な性格から浮気の心配もなく、たまに見せる男らしさが女性の心を掴んでいるのかもしれない。

「そんな奥手な行動も許せちゃう理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『誠実さを感じられる(53.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『純粋に思う(40.9%)』『マニュアルっぽくても一生懸命調べてくれたことが嬉しい(30.3%)』『母性本能をくすぐられる(22.3%)』『自分がリードしてあげたいと思ってしまう(5.9%)』と続いた。

奥手ながらも一生懸命近づこうとしている姿や、少し頼りないところに純粋さや誠実さを感じられるのだろう。無意識にそういった姿が垣間見えるからこそ、女性の母性本能がくすぐられるようだ。

「奥手男子」に関する調査

調査期間:2020年4月6日(月)~ 2020年4月7日(火)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,169人
調査対象:全国30代女性 
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。