人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ランニング中も息苦しくならないってホント!?アシックスが作ったランナー向けマスク「RUNNERS FACE COVER」

2020.08.11

快適な呼吸をしながら自身が持つパフォーマンスを最大限に発揮!それがアシックスのスポーツ工学研究所で開発した独自のテクノロジーを搭載したランナーのためのマスクだ。

ランニング中も息苦しくならない!アシックスのランナー向けマスク「ASICS RUNNERS FACE COVER」

今回のマスクは、ランナーが快適に呼吸しながら自身が持つパフォーマンスを最大限に発揮できるよう、独自の技術を盛り込み設計したのが特徴だ。

新しい生活様式を実践しながら、いかに安全に走るかが懸念されている、というアシックスの調査結果に基づき、アシックススポーツ工学研究所でランニング中における呼吸の量や頻度、飛沫の距離などを研究、分析して開発した。

呼吸がしやすいよう、マスク本体と口との間に適度な空間をもたせた立体設計。マスク本体を2層構造とし、トップレイヤー(外層)は、マスク内にこもった熱気を吸収し乾燥させることで不快なムレ感を軽減。

ボトムレイヤー(内層)は、マスク下部にメッシュ素材を配し、呼気を下方に排出する構造にすることで、飛沫の拡散を抑制しながらマスク内の通気性を追求。またトップレイヤーには、リサイクルポリエステルを約31%配合した、抗菌加工を施した速乾性に優れた素材を採用した。

マスクの両サイドのゴム紐を後頭部で止め、ドローコードで調整する仕様にすることで優れたフィット性を追求。

 

アシックススポーツ工学研究所の実験では、走行中に「ASICS RUNNERS FACE COVER」を着用していても、マスクをつけていないと感じるような優れた通気性と快適性があることが確認できた。これは、ランナーが速いスピードで走っても、パフォーマンスを阻害することなく走行が継続できるということを示している。

同社は、今回のマスク開発にあたり、定期的にエクササイズを行っている方を対象に調査を実施した。その結果、世界で68%(日本で54%)の方が、今まで以上に健康維持が重要であると回答。

また、世界で79%(日本で60%)の方が、一般的なマスクを着用してランニングするのは、息苦しく、着用感も不快であるという答えだったが、世界で53%(日本で54%)の方が、エクササイズ中に快適なマスクを着用できれば、安心して快適にエクサイズに集中できるだろうと回答している。

調査概要

調査期間:2020年6月
調査対象:定期的にエクササイズを行っている世界12カ国の男女
回答者数:14000人

9月中旬からアシックス直営店、アシックスオンラインストアなどで発売する予定で、メーカー希望小売価格は3,800円+税となる。

関連情報/https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/running/face-cover?_ga=2.242206914.1180545524.1596279323-1647119325.1596279323

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。