人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

在宅勤務、テレビの視聴時間、休日の過ごし方、住まいづくり、ニューノーマル時代で変わりゆくライフスタイル

2020.09.17

コロナ禍で様々な生活スタイルが変化した人も多いのではないだろうか。ここでは4つの記事をご紹介。

お父さんの休日の過ごし方はどうなった?

在宅勤務が浸透すると少子化対策につながるか?

株式会社アイデムの研究部門が発行する、労働に関するニュースを取り上げ、課題の解説や考察などを行うアイデムニュースレター。今回は「夫の在宅勤務は妻のストレスか?」というテーマのもと、同社社員・古橋孝美氏によるコラムを紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/936529/

子どもは深夜番組、若者は昼の情報番組が急増、データが示すステイホーム期間中のテレビの視聴行動の変化

3月25日、東京都の小池百合子知事は記者会見を開き、都内での新型コロナウイルス新規感染者数増加を受けて、週末の外出自粛を強く訴えた。この要請を契機に、「ステイホーム」を強く意識した人は多かったに違いない。 そんな東京都記者会見前後におけるテレビ視聴質の変化を探る調査がこのほど、テレビの視聴質を計測する企業・TVISION INSIGHTSにより実施された。

【参考】https://dime.jp/genre/936518/

外出自粛期間中の休日の過ごし方、お父さんの2人に1人が「テレビや動画コンテンツを見尽くした」

新型コロナによる外出自粛期間中、家でできる趣味があるお父さんであれば楽しく過ごせたことだろう。しかし、ゴルフやパチンコ、飲み歩きなどが生きがいのお父さんにとって、4月、5月は退屈で仕方なかったに違いない。 そんな新型コロナによる外出自粛下でのお父さんの休日の過ごし方を探る意識調査がこのほど、家族(※子離れ世代の母親、親と同居している20代~30代男女)と子離れ世代の父親を対象に実施されたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/936490/

「パッシブハウス」「高気密高断熱住宅」Withコロナの時代におさえておくべき住まいのキーワード

Withコロナ/アフターコロナ時代は、基本的生活様式である「外出控え」、働き方の新しいスタイルにある「テレワーク」の励行などにより家にいる人も時間も増えると予想される。そのため、今まで以上に快適で健康的に過ごせる住環境づくりを心掛ける必要があると言える。 そこで今回、ハイアス・アンド・カンパニーにより、一般生活者を対象とした「with コロナ / アフターコロナ時代の住宅に関する意識調査」が実施されたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/936497/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。