人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10代女子のSNS投稿、Google検索ワード、視聴率が上がったテレビ番組、Withコロナの生活の中で起きた人々の変化

2020.08.17

新型コロナウイルスの前後で変化した様々なことを、アンケートデータから紐解いてご紹介。

テレワークを続けたいと思っている人に起きた生活の変化とは?

10代女子が外出自粛中に増えたと感じるSNSの投稿内容TOP3、3位料理、2位おうちカフェ、1位は?

様々なSNSを縦横無尽に使いこなすイマドキの10代女子。この度の外出自粛によるおうち時間の増加は、彼女たちのSNSとの向き合い方をどのように変えたのだろうか? そこで今回、ティーン世代のトレンドやインサイトを分析するマーケティング研究機関「TT総研 -Teens Trend総研-」による、15~19歳 女性525名を対象とした「外出自粛によるSNSへの影響」に関する意識調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/940471/

「テレワークを続けたい」と思った人の1日は以前と比べてどう変わったか?

コロナショックによって進むテレワークの導入。 Googleが2020年4 の最終週に実施した調査では、関東・関西地域において、1月頭の時点でテレワークをしていた有職者はわずか8%程度。対して、緊急事態宣言後の4月末時点では、47%にまで一気に上がった。 これをオフィスワーカー(固定のオフィスを拠点にしてデスクワークや外出をする内勤職や営業職など)に限定すると、導入率は62%にまで上昇する。

【参考】https://dime.jp/genre/938409/

5月期のGoogle検索ワード、「コロナウイルス」は大幅減、「マスク 夏」が急上昇、ピークになったのは?

緊急事態宣言の前後で、生活者の「ググる」傾向にはどんな変化が生じているのだろうか?そんな5月末までの検索動向を探る「Googleトレンド」の分析結果を、以下にて紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/937642/

ステイホーム週間が始まってよく見られるようになった番組ジャンルTOP3、3位映画、2位ドキュメンタリー、1位は?

在宅ワーク中に昼のニュースを流し見し、外出自粛の気晴らしにとバラエティ、映画、ドラマの再放送を楽しむなど、ステイホーム期間中、いつも以上にテレビを視聴していた人は多いに違いない。 そんな、ステイホーム週間における「テレビの見られ方」を探るテレビの視聴質調査がこのほど行われた。

【参考】https://dime.jp/genre/936506/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。