人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メディア接触、ママたちの食事作り、電気代の節約、コロナ禍で起こった生活の変化

2020.08.16

コロナ禍の外出自粛期間を経て、様々な生活スタイルが変化した。ここでは具体的にどんな変化が起きていたのか、4つの記事で振り返ってみよう。

若者がテレビに戻ってきた!

コロナ禍で若者が戻ってきたテレビ、最も視聴率の増加が顕著だったのは関東エリア

毎日ニュースで最新情報をチェックして、政府や自治体の重要な会見があれば画面の前で待機する……そんなふうに、いつわが身に降りかかるかわからないコロナの脅威を警戒し、4月~5月は普段以上にテレビを頻繁に観るようになったという人も多かったのではないだろうか。 そんな新型コロナウイルス感染拡大に伴う、生活者の生活変化、テレビ視聴の状況をまとめた調査結果がこのほど、ビデオリサーチ社から発表された。

【参考】https://dime.jp/genre/940631/

自粛期間中の食事でママたちが意識したことTOP3、3位朝食をしっかり、2位野菜を多く、1位は?

子どもたちが通う学校がコロナの影響を受け休校となったことで、毎日の献立に四苦八苦したお母さんは多かったはず。とりわけ感染症対策として「免疫力UPが望めるものを」などという思いから、栄養に気を遣ったレシピを取り入れていたお母さんは少なくないだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/940623/

緊急事態宣言の解除後に増えていく行動1位は外食、減る行動1位は?

今までの当たり前が当たり前ではなくなるafterコロナ時代。急激な生活様式の変化の中で生活者は、不便を感じたり、また、その不便を解消すべく新しいことを始めたりと対応を迫られているはずだ。 そこで今回、全国の20歳以上の男女1,000人を対象に「afterコロナのお困りごと」をテーマにしたインターネットリサーチが実施されたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/940605/

自粛期間に実践した電気代を抑える工夫TOP3、3位コンセントを抜く、2位家電の使用頻度を減らす、1位は?

外出自粛を続ければ続けるほど、交際費や外食費は浮く。しかしその反面、月々の電気代、水道代などは上昇しやすい。そんな、おうち時間の増加と生活の変化に関する意識調査がこのほど、全国の20歳~69歳の家族と同居する500人を対象として実施されたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/940493/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。