人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

余暇の使い方、住まい選び、ラジオの活用、テレメイクとマスクメイク、Withコロナ時代を賢く生き抜く知恵

2020.08.11

「ニューノーマル」が少しずつ浸透し、誰もが快適に、賢く暮らす知恵を模索している。そこで意外と身近なところにある生活の知恵を@DIMEから厳選して紹介しよう。

暮らしを快適にするニューノーマルの知恵

新型コロナが流行後ラジオのリスナーが増えている理由

大勢のスタッフが現場に集わなければ成立しない場合が多いテレビと違い、ラジオのスタッフは少数精鋭。また、「映像+音声」のテレビに対して、「音声のみ」のラジオは、演者のリモート出演に伴う“掛け合いの違和感”が最小限にとどめられる。 こうした事情もあって、コロナ禍において存在感を示したラジオだが、実際のところ、この度の騒動で聴く機会が増えたという人はどれくらいいるのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/946548/

コロナ禍で増えた時間TOP3、3位家族の会話、2位テレビのリアルタイム視聴、1位は?

新型コロナと隣り合わせの日々が当たり前のものになりつつある今、人々の中には新しい生活様式への意識が芽生え始めている。そんな、“ニューノーマル”の兆しが見えている中で、生活者の意識や態度、メディアとの関わり方はどう変わったのだろうか? そこで今回、ビデオリサーチ社による、「新型コロナ感染症の拡大に伴う生活者の状況」に関する意識調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/945752/

Withコロナ時代に求められる住まいの条件TOP3、3位風通しが良い、2位宅配や置き配ボックス付き、1位は?

たとえば、仕事第一のビジネスパーソンにとって、コロナ禍以前の住まいは「寝に帰る場所」という認識だったかもしれない。しかし、今はそうも言っていられない。仕事がしやすいワークスペース、リフレッシュできる広いベランダ、あるいは隣人の生活音が気にならない遮音性に優れた壁など、“Withコロナ”ならではの住まいを求める人も少なくないだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/945738/

プロが解説!テレビ会議で好印象を与える「テレメイク」と蒸れに負けない「マスクメイク」のコツ

テレワークの導入でWEB会議を行い、飲食店の営業時間の短縮・ソーシャルディスタンスとの兼ね合いでオンライン飲み会をするなど、「自宅で人前に出る機会」が、あなたも増えているのではないだろうか? その際、多くの女性が悩むのはテレビ通話用のメイク「テレメイク」だ。また、外出時には、マスク着用を前提とした「マスクメイク」にも試行錯誤している人は多いに違いない。

【参考】https://dime.jp/genre/944371/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。