人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

在宅ワークの服、赤字家計の生活費補填、アフターコロナで継続したい仕事方法、コロナ時代ゆえに生まれた新たな悩み

2020.09.11

ビフォーコロナでは思いも寄らなかったことが、今やみんなの悩みとなっていることも多い。ここではそんなコロナ時代だからこそ生まれたお悩みをまとめて紹介。

経営者がビフォーコロナに戻したいこと1位は?

経営者に聞くアフターコロナで継続したいこと1位は「社内会議のオンライン化」、ビフォーコロナに戻したいこと1位は?

アフターコロナ時代の到来によって、今までの常識が変わろうとしている。経営者層にとっては「社内会議のオンライン化」「在宅勤務」 など、これを機に推し進めたいこともあれば、同時に、ビフォーコロナ時代に戻したいと感じる「古き良き慣習」もあるだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/940730/

在宅ワーク時の洋服、毎日全身着替える人と、着替えない人ではどっちが多い?

自宅は、自由に過ごせる空間。衆人環視のオフィスとは180度違う。そのため、この度のコロナ禍で急に在宅ワークになったビジネスパーソンの中には、戸惑いを覚えたという人も多いことだろう。 そんな「在宅ワーク」に関する意識調査がこのほど、370名を対象として実施されたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/940331/

コロナ不況で収入が減った世帯は約半数、赤字家計の生活費補填策TOP3、3位特別定額給付金、2位生活費節約、1位は?

感染者の身体だけでなく、経済をも蝕んでいる新型コロナウイルス。感染症対策として国や自治体から要請された休業・自粛要請により倒産や従業員の解雇が相次ぎ、 そして、私たちの家計までも脅かしている。 お金の情報サイト「まねーぶ」ではこのほど、全国500世帯を対象にコロナ禍中の3月度から5月度の3か月間における家計調査を実施。

【参考】https://dime.jp/genre/939134/

6月第1週のテレワーク実施率、1都3県は40%、京阪神エリアは19%、中京圏エリアは12%

「緊急事態宣言の延長」「段階的な緊急事態宣言の解除」「東京アラート」など…… 5月から6月にかけても、新型コロナウイルス関連するニュースワードが世間を駆け巡った。そんな中で、消費者の行動はどのように変化したのだろうか? そこで今回、株式会社マクロミルによる、同社の定点観測調査に基づいた分析結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/936598/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。