人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

体調不良、会社の感染対策、外食自粛、Withコロナ時代の悩みはいつまで続くのか?

2020.08.10

出口が見えないWithコロナ時代の、様々な悩み。誰もが抱えているこの悩みはいつまで続くのか?あまり真剣に考えたくないテーマだが、関連記事を@DIMEから厳選して紹介したい。

Withコロナ時代の悩みと対処法

新生活様式で急増する3つの不調「デジタル時差ボケ」「ドケルバン病」「ストレートネック」を防ぐには?

仕事はリモートワークで、プライベートは動画鑑賞にスマホゲーム……こんなふうにコロナ禍において、デジタルデバイスが常に傍らにある生活をしている人は多いはず。 しかし、スマホやPCの長時間使用は、デジタル時差ボケ、ドケルバン病、ストレートネックといった身体の不調をきたす恐れがある。 本稿では、その3つの症状の特徴と共に、専門家が提案する改善・予防策について紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/956374/

自粛解除後、7割がデートや家族・ひとりでの外食は再開、9割が5人以上の集まりは避けると回答

緊急事態宣言も東京アラートも解除された。しかし、新規感染者数は依然として増え続けている。 こうした状況下で、何も気にせず外食を楽しむ……というわけにはなかなかいかない。まして、重症化リスクのある同居人がいるのだとしたら、なおさら気を遣うことだろう。 そんな自粛解除後の外出・外食意識に関するアンケート調査が6月17日〜6月22日に、1637人を対象として実施されたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/955407/

コロナ禍で企業が実施した安全対策、国内最多は「フレックスタイム」、海外最多は?

世界中を覆う新型コロナによる未曽有の危機。この状況下で、企業はどのようにして損害を最小限に抑え、従業員の暮らしを守り、また、事業の継続・復旧に向けた活路を見出そうとしているのだろうか? そんな「BCP(事業継続計画)」に関するアンケート調査が6月23日、全31ヵ国から2,152社(うち日本国内の企業115社)を対象にして実施されたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/953116/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。