人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これからの住まいの条件、リモートワークでの苦労、突如現れたストレス症状…Withコロナ時代に生まれた新たな悩みランキング4選

2020.08.07

コロナ禍以前と以後では、ガラリと生活感が変わってしまったと言う人がほとんどではないだろうか。ここでは、アンケートデータに基づいて、どんなことに悩んだりしているのかを紐解いていく。

IT業界における在宅勤務の課題とは?

コロナ禍を経てこれからの住まいに求める条件TOP3、3位遮音性の高さ、2位ワークスペース、1位は?

夫婦水入らずで暮らすには十分な住まいも、夫婦そろって在宅ワークをするスペースとしては、不十分なこともある。作業スペース確保や生活音に苦労して、最悪不和が生じる場合さえあるだろう。 そんな「コロナ禍における“共働き夫婦”の働き方と住まいに関する意識・実態調査」がこのほど、在宅勤務/テレワークを行った共働き夫婦374名を対象として行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/956461/

コロナ禍のニューノーマル生活で現れたストレス症状ランキング、3位腰の痛み、2位首筋・肩のこり、1位は?

今までと違う生活環境に身を置けば、誰しもが多少なりともストレスを感じるものだ。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、“ニューノーマル”と言われる生活様式に対しても、心理的負荷を覚えている人は少なくないのではないだろうか。

【参考】https://dime.jp/genre/956489/

経理部門がリモートワークで苦労したことTOP3、3位納付書が紙で送付される、2位押印作業、1位は?

コロナ禍によって様変わりした日本人のワークスタイル。とりわけ、「紙」を前提にした業務の多い企業の経理部門には、いったい、どのような変化が生じたのだろうか? そこで今回、「ポスト・コロナの経理部門の変革に向けた現状と課題」に関する意識調査がファーストアカウンティング株式会社により実施されたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/956472/

IT企業社員に聞いた在宅勤務の課題TOP3、3位コミュニケーションが取りづらい、2位疲れがたまる、1位は?

コロナ禍で急速に普及したリモートワークだが、5月25日の緊急事態宣言全面解除以降、どれくらいのIT企業がこの働き方を継続したのだろうか? そこで今回、IT企業の社員を対象にした「新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う勤務形態の変化」をテーマにした意識調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/956415/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。