人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

生命保険加入者の増加、製造業の苦境、スーパー復調とコンビニ苦戦、コロナ禍で変化した経済ニュース4選

2020.08.12

長引く新型コロナウイルスの影響で、業績が落ちているものだけではなく急増しているものもある。ここではそんなコロナ禍で変化した経済関連のニュースをまとめて紹介しよう。

コロナ禍で分かれた明暗の理由

コロナ禍で変化する消費者の価値観、応援消費の象徴クラウドファンディングが急増

新型コロナの感染拡大によって、私たちは何にお金を使うようになり、また、何を買い控えるようになったのだろうか? そんなコロナ影響下の消費行動をまとめた三井住友カード株式会社による調査結果が、このほど発表された。 本調査結果は、三井住友カードが保有するキャッシュレスデータを、データ分析支援サービス「Custella(カステラ)」を用いて集計した上で、新型コロナウイルスの感染拡大がもたらした消費行動の変化を、株式会社顧客時間と共同で分析したものだ。

【参考】https://dime.jp/genre/945807/

新型コロナの流行で新たに生命保険に加入・検討する人が増加

どんなに予防を徹底していても、ある日突然感染するかも知れない新型コロナウイルス。もしもの時に備え、何らかの準備を始めた人は少なくないだろうが、中には「生命保険」の加入を検討した人もいるに違いない。 そこで今回、株式会社エイチームフィナジーによる、今年の1月~5月の間に生命保険に加入した20代から40代の男女389名を対象にした、「新型コロナウイルス感染症の流行による生命保険加入への影響調査」が実施されたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/944513/

コロナ禍で危機に瀕する製造業、復興のカギを握る「スマートファクトリー」の実現

計り知れない新型コロナウイルスによる経済損失。中でも、日本経済の屋台骨を支える製造業は苦境に立たされている。相次ぐ工場の操業停止、そして倒産……前例のない危機に対してどのように立ち向かうべきなのか。 今回、自国生産により影響を最小限に留めるドイツの製造業を参考に日本国内の製造業復興を考える、Team Cross FAによるニュースレターを紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/944260/

スーパーは復調、コンビニは苦戦、コロナ禍で分かれた明暗の理由とは?

これまでの景気後退や金融不安では、外需、景気敏感、金融関連などが深刻な打撃を受けたが、この度のコロナ禍は業績の安定性が高い消費関連など内需関連業種へ大きな影響を与えている。また、同じ内需関連でも業態の違いだけでなく、同一業態内でも企業によって明暗が分かれた。 本稿では、消費関連企業を中心にコロナ禍による明暗や加速するビジネスモデルの転換の動きをみていきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/942905/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。