人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍で上司に不満を感じたビジネスパーソンが44.5%もいる理由とは?

2020.08.02

平常時に通常業務をそつなくこなす能力と、緊急時に臨機応変に対応する能力は180度違う。この度のコロナ禍はまさしく緊急時。フレキシブルな判断もスピード感のある対応もできずに、スタッフからの評価を落としてしまった上司も少なからずいるに違いない。

そこで今回、20代~40代の会社員男女1,151名を対象に「withコロナ時代での会社の不満」に関する意識調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

コロナ禍での上司への不満は何?

はじめに、「コロナ禍で上司に不満を感じたことはありますか?」と質問したところ、4割以上が『はい(44.5%)』と回答した。

具体的な不満の内容としては以下のようなエピソードが寄せられた。

・急にオンライン会議を多用してきた(20代/男性/神奈川県)
・オンラインの提出物が以前の倍になって業務時間が増えた(20代/男性/神奈川県)
・在宅勤務についての説明が不十分(30代/女性/奈良県)
・積極的に新しいことをしない(30代/男性/兵庫県)
・マスクをしないで話しかける(30代/女性/東京都)

また、「withコロナ時代の働き方に合わせて、あなたの会社は働き方改革ができていると思いますか?」と質問したところ、半数近くが『全くできていないと思う(22.0%)』『あまりできていないと思う(32.3%)』と回答した。

その理由は何かを聞いたところ、『テレワークの仕組みが確立できていない(54.2%)』と回答した方が最も多く、以降、『時短勤務など多様な働き方に対応していない(39.6%)』『残業が多い(16.6%)』『非正規雇用者に待遇の格差がある(13.3%)』『システムや代行会社に任せられる業務が多い(9.8%)』と続いた。

まだまだテレワークの仕組みの確立や、コロナ禍での働き方に対応していないことから"働きやすい環境"とは程遠いのかもしれない。

「"システムや代行会社に任せればいいのに!"と思う業務は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『書類などのペーパーレス化(51.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『資料作成(25.2%)』『経理業務(23.6%)』『在庫管理(19.2%)』『顧客管理(14.3%)』となった。

資料作成をするにあたって苦戦したこと、1位『パワポやエクセルを使いこなせない』

「資料を1部作成するのにどのくらいの時間がかかりましたか?」と質問したところ、『3時間未満(52.5%)』と回答した人が最も多く、以降、『3時間以上1日以内(31.7%)』『1日以上3日以内(10.9%)』『3日以上(4.9%)』と続いた。

さらに、「資料作成をするにあたって苦戦したことは何ですか?」と質問したところ、『パワポやエクセルを使いこなせない(21.7%)』と回答した人が最も多く、次いで『デザイン・レイアウトをどうしたら良いかわからない(18.6%)』『時間がかなりかかってしまった(16.5%)』となった。

具体的な失敗談としては以下のようなエピソードが寄せられた。

・期限まで間に合わなくて叱咤されました(20代/女性/埼玉県)
・見やすくしようと鮮やかにしたら趣味?と嫌味を言われた(20代/女性/会社員)
・上司の意図と違い、作り直しになった(30代/男性/静岡県)
・せっかく作った資料が結局活かしきれていない(30代/女性/会社員)
・一発目はほぼ作り直しと言われる(30代/男性/会社員)

次に、「今後オンラインでのやり取りが増えてくる中で、資料のクオリティは重要だと思いますか?」と質問したところ、7割以上が『非常にそう思う(18.0%)』『そう思う(58.5%)』と回答した。

最後に、「資料作成について実際にどう思いますか?」と質問したところ、『資料作成する時間を他の業務に充てたい(25.1%)』と回答した人が最も多く、次いで『残業になってしまうのが嫌だ(22.6%)』『作成しても修正が多いので作成したくない(17.3%)』『時間がかかってしまうのでできれば作成したくない(16.2%)』『正直苦手なのでやりたくない(15.1%)』となった。

<調査概要:「withコロナ時代での会社の不満」に関する調査>
【調査期間】2020年6月22日(月)~ 2020年6月23日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,151人
【調査対象】全国の20代~30代の会社員(男女)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:ビジネスアシストパートナ株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。