人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

SDGsをテーマにした新編成が登場!JR西日本紀勢本線の人気特急列車「パンダくろしお」号にはどうすれば乗れる?

2020.08.05

京都・大阪から、美しい海岸線が魅力の紀勢本線を経由し、白浜・新宮を結んでいる、JR西日本の特急列車「くろしお」。現在、可愛らしいパンダをラッピングした「パンダくろしお」が一部列車で運行中だが、そんな「パンダくろしお」に新しい仲間が登場! 7月23日より運転がスタートしている。

大人気な「パンダくろしお」号!

今回登場した「パンダくろしお」は3編成目で、この増備で「パンダくろしお」は合計3本になる。1編成〜2編成目は「パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』」、そして今回登場した「パンダくろしお『サステナブルSmileトレイン』」となっており、この両方はデザインやテーマが異なっている。

そもそもこの「パンダくろしお」、当初は1本だけラッピングされて運行されており、ダイヤもその日で異なっていた。加えて、現時点ではすでに運行を終了している予定だった。

ところがデビュー以来、その愛らしい姿から日に日に人気が上昇! 運行期間が延期されただけなく、ついには2編成目が登場。日替わりのため、前日にならないとわからなかった使用列車も、一部固定化し利用しやすくなった。結果的に「パンダくろしお」を狙って移動の予定を組めるようになったことで、さらに人気が高まった。

過去には「パンダくろしお」で運転するむねをあらかじめ予告した臨時くろしお号が設定されたこともあるが、この列車に人気が集中したこともあり、今回の3編成目の増備につながったのだ。

人気すぎて運転延長&3本体制になった「パンダくろしお」。3本目は「パンダくろしお『サステナブルSmileトレイン』」だ!

こちらは1〜2編成目の「パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』」

でも、そもそもなんでくろしお号がパンダになっているのか!? 一応おさらいしておくと、くろしお号が走る白浜にある、「アドベンチャーワールド」とのコラボレーションがきっかけだ。

JR西日本が2017年に発足30周年、和歌山・アドベンチャーワールドが2018年に開園40周年を迎えるにあたって、パークのいろいろなシーンをデザインした「パンダくろしお」が登場。アドベンチャーワールドでは現在6頭のジャイアントパンダが暮らしており、日本一の大家族となっている。

親子パンダが登場!

さてさて、そんな大人気のパンダくろしお。今回登場した「パンダくろしお」は、「SDGs(持続可能な開発目標)」をテーマにしており、人々が出会い、笑顔が生まれ、多様性と持続性あふれる安全・安心で豊かな未来に貢献したいという、運行を行うJR西日本とアドベンチャーワールドの運営を行う株式会社アワーズの思いを表現している。

SDGsの17のゴール(目標)のうち6つをテーマに、号車ごとに人と動物と自然が豊かに暮らす世界をデザインしている。

共生が描かれた車体ラッピングが美しい

ジャイアントパンダの顔が愛らしい先頭部にはこれまでは1頭のジャイアントパンダが描かれていたが、今回はちっちゃな子パンダが登場! キュートな親子パンダになっているぞ。

おでこに子パンダが!

車内の客室ドア部分にラッピングを施し、これも各扉ごとにデザインが異なっているのも楽しい。そして何よりシートがこんな状態になっちゃっているのだ!

たくさーんの親子パンダがあなたをお出迎え!

客室扉のラッピングは扉ごとに異なっているので車内を巡ってみよう。

あれ、よーく見るとちょっと子パンダの髪型が?

いつどうやったら乗れるの?

パンダくろしおは毎日「くろしお3・6・25・26号」が固定で運行されており、そのほかは前日に「パンダくろしお運行スケジュール」というTwitterアカウントおよび公式webで随時公開されている。こちらの情報では、「Smileアドベンチャートレイン」か新しい「サステナブルSmileトレイン」のどちらで運行されるかまで公開されているので、チェックしてみよう。

乗車には利用区間の乗車券のほか、特急券が必要。なお、グリーン車、女性専用席、増結運転時の7〜9号車は通常どおりの内装になっているので要注意だ。特急券は全国のJRみどりの窓口、もしくはJR西日本のネット予約「e5489」が便利だ。「パンダくろしお『サステナブルSmileトレイン』」は2023年冬頃まで運転される予定になっている。

JR西日本の特急列車は、おおむね6〜8分で空気が外気と入れ替わり、抗ウイルス材の噴霧により車内の抗菌加工を施している。

グリーン車などは通常の車内になっている。

さらに8月4日からは新大阪駅・大阪駅・京都駅・新神戸駅・神戸駅・西明石駅などの駅弁売店・淡路屋売店でコラボ駅弁「パンダくろしお弁当」が発売される! こちらはパンダを模したかわいいおにぎりが入ったお弁当だ。デザートには「笹餅」が入っている。

かわいい「パンダくろしお弁当」は600円

新しく仲間になった3編成目の「パンダくろしお」をぜひチェックしてみよう!

※充当される列車は急遽変更になることがあります。運用変更に伴う乗車変更、取り消しはは通常と同様の取り扱い規則となり、手数料が発生することがあります。

取材・文/村上悠太

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。