人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ハイレゾ」って何?気になる定義とおすすめ対応ヘッドホン3選

2020.08.03

イヤホンやヘッドホンの音質を表す言葉のひとつとしてよく用いられる「ハイレゾ」という単語。何となく耳にした経験があるという人は多いだろうが、その意味を理解している人はどのくらいいるだろうか。そこで、ハイレゾ音源についての簡単なご説明と、実際にハイレゾ音源に対応しているヘッドホンをご紹介していこう。

そもそもハイレゾ音源って何?

そもそもハイレゾ音源とは何だろうか? 簡単にご紹介していく。

ハイレゾは「High Resolution」の略

ハイレゾとは「High Resolution(ハイレゾリューション)」の略語で、高精細・高解像度という意味がある。その情報量はCDの約3倍から6.5倍程度といわれている。

CDにはすべての音を録音できない!?

そもそもCDは、情報量を抑えるために、アナログ音源(原音)をデジタルデータへ変換する際に記録しきれない音の領域が存在する。ハイレゾ音源は、そのCDに入りきらない音の情報まで詰め込む音源で、「音の太さや繊細さ、奥行き」などを表現しやすくなっている。

ハイレゾは「FLAC」というファイル形式が主流

MP3というファイルが広く使われている。しかしMP3は、データを部分的にカットし、コンパクトに圧縮して保存する形式で、カットした情報は取り戻せない。しかし、FLACは、原音を効率的に圧縮し、再生時には元の情報を復元できるファイル形式とされている。ハイレゾ音源は膨大な音の情報を所持しているので、コンパクトさと情報量の維持を両立できるFLAC形式が採用されることが多い。

ハイレゾは音の波を細分化して保存している

音は「音波」という波のような性質を持っている。我々が聞いている音楽は、この波形をデジタル化したものだが、ハイレゾ音源はCD音源よりも細分化して保存されており、より原型の波形に近い状態。そのため、細部の音まで聞けるのだ。

ハイレゾ音源を楽しむための注意点

ハイレゾ音源を楽しみたいと思いイヤホンやヘッドホンを購入する際、ぜひ注意したいことがあるので確認してほしい。

ハイレゾ音源のデータが不可欠

ハイレゾ対応のイヤホン・ヘッドホンを使用しても、流している音楽のデータがハイレゾ音源でなければ効果はない。音楽配信サイトなどでもハイレゾ音源をダウンロードできるので、そこから音源をチェックしてほしい。

スマホがハイレゾ音源に対応しているかも大切

ハイレゾ対応のヘッドホンを購入し、ハイレゾ音源を手に入れたとしても、音楽を再生するスマホなどのデバイスがハイレゾに対応していなければハイレゾ音源は楽しめない。

おすすめのハイレゾ対応ヘッドホンを紹介

ここからは、ハイレゾ音源の再生に対応しているヘッドホンをご紹介したい。ワイヤレスヘッドホンはハイレゾ音源への対応が難しいとされてきたが、近年は技術の発展によりハイレゾ音源相当の音を再生する製品も登場している。

おすすめのハイレゾ対応ヘッドホン【Panasonic RP-HD600N】

アマゾンでの購入はこちらから

大容量のオーディオデータを伝送できる、LDACコーデックやapt-X HDコーデックに対応し、ワイヤレスヘッドホンながらハイレゾ相当の音質で再生可能。また、騒音環境に合わせて3段階に調節できるノイズキャンセリング機能も搭載。15分の充電で約2時間の連続再生が可能となる急速充電や、ケーブルを装着すれば有線ヘッドホンとしても使用できるなど、細かな仕様にこだわったヘッドホンだ。

【参照】Panasonic RP-HD600N

おすすめのハイレゾ対応ヘッドホン【Sony WH-H910N】

アマゾンでの購入はこちらから

Sony独自の「DSEE HX」技術が搭載されており、ハイレゾに対応していない音源もハイレゾ相当の高音質で楽しめる、軽量ワイヤレスヘッドホン。ノイズキャンセリング機能も搭載し、フル充電で最大35時間の音楽再生、ノイズキャンセリングOFF時なら最大45時間の音楽再生が可能となるバッテリー性能も魅力。5色のカラーバリエーションがあるので、おしゃれアイテムとしても活躍しそうだ。

【参照】Sony WH-H910N

おすすめのハイレゾ対応ヘッドホン【JVC SOLIDEGE SD7】

アマゾンでの購入はこちらから

高級感の漂うメタル素材をアクセントにあしらったデザインで、ファッションの定番色を基調とするブルー、ブラック、グレーの3色展開も魅力。また、キレのある重低音を実現するハイレゾ対応40㎜のドライバーユニットや、中高音域を鮮やかに表現するチタンコート振動板を採用。ソフトなレザー素材が心地よい有線タイプのハイレゾヘッドホンとなっている。

【参照】JVC  HA-SD7

※データは2020年5月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤 文彦

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。