小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

8インチモデルが1万円以下!コスパ抜群のAmazon「Fireタブレット」でできることとできないこと

2020.08.02PR

オンラインショッピングサイトAmazonは、多種多様な商品をネットから購入できる便利なサイトだが、そんなAmazonが独自にタブレットを販売しているのをご存じだろうか。今回はそんなAmazonのタブレット、「Fireタブレット」をご紹介する。

ショッピングサイト「Amazon」のタブレット

ショッピングサイトの印象が強いAmazonだが、実は多くの製品を開発している。スマートスピーカー「Amazon echo」は有名だが、ほかにも電子レンジや壁掛け時計などにも取り組んでいる。今回はそんなAmazon製品のタブレット「Fireタブレット」について詳しく見てみよう。

Fireタブレットとは

Fireタブレットとは、前述した通りAmazonが販売するタブレットだ。画面サイズが7インチ、8インチ、10インチの3タイプに加え、子供用のキッズモデルも販売されている。

【参照】Amazon fire7

独自のOSを搭載!

一般的なタブレットには、「Windows OS」や「Android OS」、iPadには「iPad OS」といったOSが搭載されているが、Fireタブレットには、Amazonがタブレットのために独自開発した専用の「Fire OS」が搭載されている。このOSは、Android OSをベースとし、改良を加えたものだ。

ホーム画面はAmazon仕様! プライム会員には使い勝手抜群

Fireタブレットはアプリの並んだホーム画面を左右にスワイプすると「Primeビデオ」「Prime Music」などの画面が表示され、そのまま提供するサービスへアクセスできる。プライム会員であれば、非常に使い勝手のいい端末といえるだろう。

コスパが抜群!?

FireタブレットはAmazonのサービスに特化した内容になっている。そして、ほかのメーカーのタブレットに比べると値段はかなり安い。例えば7.9インチの「iPad mini」の64GBモデルが5万円ほどするのに対し、「Fire HD 8タブレット(8インチ)」なら9980円から購入可能だ。

もうひとつのAmazonタブレット「Kindle」との違い

AmazonのタブレットはFireタブレットのほかに、「Kindle」というシリーズがある。このKindle、ディスプレイを目に優しいものにするなど、電子書籍を読むためのタブレットといえる。

Fireタブレットにできる作業/できない作業

では、実際にFireタブレットでできる作業、できない作業にはどういったものがあるのかを紹介していこう。

動画や音楽の視聴ができる

前述した通り、PrimeビデオやPrime Musicへのアクセスが容易だ。もちろん、Primeサービス以外の音楽ファイルの再生も可能。イヤホンジャックも搭載されおり、有線ヘッドホンやイヤホンが使えるのも魅力のひとつ。

小説や漫画が読みやすい

Fireタブレットはスマホよりも画面サイズが大きい。そのため、小説や漫画、新聞などの文書を快適に閲覧できる。

容量の軽いゲームなら動く

オンラインゲームなどで容量が大きいゲームは別として、パズルゲームや音楽ゲームなど、軽めのアプリであれば、快適に利用可能。

Wi-Fiは必須

FireタブレットにはSIMカードスロットが搭載されていないので、データ通信サービスを利用したい場合には、Wi-Fiへの接続が必須だ。

GPSは搭載されていない

FireタブレットはGPS機能を搭載していない。

Google PlayストアやApp Storeは非対応

FireタブレットにはFire OSという独自のOSが搭載されているため、Google PlayストアやApp Storeからアプリをダウンロードできない。

※データは2020年7月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。